見出し画像

結婚しないの?


こんばんは!はるきです。

コピーするために出かけたのに

コピーするぞ!!って気持ちだけ持ってきて

現物忘れました。




「どんな男性がタイプ?」と聞かれるのと

同じくらい返答に困るのが

「結婚しないの?」


「同性婚は認められてないので」とは言えず

いつも誤魔化しているのですが

この質問困りますよね。



「結婚したいです」と答えれば

「相手どんな人?」など具体的な話になるし

「しませんよ」と答えれば

「なんで?」「じゃあどんな人がいい?」

など別の話題になる。


どちらの回答をしても〝相手は男性〟

という前提で話が進むので

当たり障りのない答えでしのいで。


最近はもうしつこく聞かれるのも嫌なので

「1人が楽しいのであんまり考えてませんね~」

と、ちょっと強めに言って逃げてます。笑


まぁそれはそれで人によっては

面倒なことを言われたりもするのですが…




何にせよ、

〝男性と付き合う〟

〝男性と結婚する〟

これが当たり前として聞かれるのは

気にしないようにしても

やっぱりどこかモヤッとしてしまいますよね。


人それぞれ考え方はあるし

自分の中の当たり前が他の人も当たり前

ではないので、〝女性=相手は男性〟

という前提もおかしなことではないし

私の中の〝女性=相手は男性とは限らない〟

もおかしなことではないから。




だれでも自由に

好きな人や恋人のことを話したり

結婚の選択をできたらいいのになと思います。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!





P.S.

お話できる場所としてLINEを作りました。

「誰にも話せず苦しい」

「だれかに聞いてほしい」

「彼女や推しの話がしたい!」

「今日食べた〇〇がおいしかったから
 共有してちょっと話したい」

など、セクマイに関係していても

いなくても大丈夫です!

言葉にできる場所として

使ってみてくださいね🫧

LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?