「今の自分」が「今までの自分」をつくる、ということ

はいどうも、お久しぶりの投稿となりました、ふぁんです。

今回はテーマにもなっている私の座右の銘

『「今の自分」が「今までの自分」をつくる』

について思ったことを書いていきたいと思います。



この言葉を聞いたことがない人は多分

「おいおいこいつ、間違ってんじゃん笑。逆だよ逆」

って思う人が多いと思うのですが

そこがこの言葉のミソなんです。



普通に考えれば今までに過ごしてきた経験、感じてきた感情などが現在を生きる糧になっているという考え方、が一般的かもしれないんですが、


今の自分を肯定することによって、今までの自分を肯定することが出来る。
辛い過去もしんどかった思い出も、今の自分が形付けている

という考え方なんです。



この考え方を聞いた時、とても心が軽くなったような気がしました。笑

過去を辛い思い出にしておくのも、楽しく暮らせている今のためにあったのだと考えるのも、

要は自分の心持ち次第なのかと思いました。


これは一種のアドラー心理学に通じる考え方なので、興味を持った方はアドラー心理学の本を読んでみてください!

↓オススメは「嫌われる勇気」です。対話式なので読みやすいですよ

http://book.diamond.ne.jp/kirawareruyuki/


私も今までの自分を肯定出来るように過ごしていきたいですね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?