見出し画像

噂のCMW

今年の10月にZaPASSコーチングスクールに一区切りがつきそうな頃、
コーチングをもっと深める為にこれから何しようかな~という所から、タイトルのCMW(コーチ力養成講座)に出会い、一段とコーチングが好きになり、より自分に素直に生きられるようになりました。
今回は、2か月に渡るCMWを終え、今感じている事や、その過程で得られた気づきなんかを残そうと思います。

きっかけ

CMWの存在を知ったのはTwitterがはじまり。
たしか9月頃、ZaPASSで一緒に学んでいた方の投稿や、いいね/リツイートされた投稿に「🌿」「#CMW」がずっっっと出現していて、
「・・・このコミュニティは何?(特にわかめ🌿笑)」という?マークたっぷりな状態で存在を知りました。

よくよくツイートの内容を見ていると、
・コーチングにまつわる講座であること
・ポジティブな感想が多くシェアされ、良さげであること
・自己変容的な部分も含んでいる講座であること
が分かりました。

私はこの講座における2期生にあたりますが、1期生に信頼出来る方々がいて、主催の宮本さんや既に参加された方の話を聞き、「当時の自分に最適な講座である気がして(直感)」参加することを決意。
そして、11月初旬から講座がスタートしました。

当時のわたし

コーチングに関しては、半年間スクールで学び、基礎は恐らく身についたけれど、"セッションを振り返っては次に活かす"の繰り返しでは、自分の思考範囲内でしか伸びず、限界が来そうだなと感じていたところ。もっとクライアントを増やしたいし、セッションをより良い時間に築きたいと思っていました。

仕事は転職したばかりで、右も左もわからない状態で、違和感として持っていたのは、「楽しくないものを楽しくするように変換する力が養われすぎている」という感覚。
自分で課題を設定して、それをクリアする為にどんなアクションを起こせばいいのか考え、実際に実行してみる。出来なかったことが出来るようになるという意味合いでは成長しているし、前進している感もあるけれど、心の底からそれをやりたいの?と聞かれれば、確実にNOという回答。

自分に対しては、どことなく自信が無い状態。
ZaPASSに入ったお陰で、社外の方々と関わる機会が増え、刺激を沢山頂いたはいいものの、同じスタートラインでコーチングを学び始めた他の受講生と比較したり、何だか自分がちっぽけな気がしていました。

折角新しい道を歩みだしたのに、不安で目の前が靄がかっていた。
そんな当時のわたしでした。

2ヶ月間で何が起こった?

終えてみて感じるのは、
2020年の中で最も濃く、記憶に残る2ヶ月になったということ。
講座の内容は言及しませんが(参加者やその回毎に流動的であるため)、
全6回が進行して今でも頭に残っているキーワードはこんな感じ。

「仕事」「それ自体が目的」「理由はない」「湧いてくる」「常に仮説」「とりあえず爆撃」「素材の味(ポトフ🍲)」「純度」「挑戦」
「クライアントのエッセンスを感じ取る」「タイミング」「安心と前進」
「自分の心に蓋をした事にも意味がある」「内的家族システム」
「既に在るものを見つけていく感覚」「FBは外しても良い」
「コスパの悪い生き方」「ランウェイコーチ」「心に火を灯す」
「ロジカルシンキングはエモい行為」「右脳を大切に」「場づくり」
「補助線としての理論」「場に居続けられる強さ」「爆撃の連鎖」
「生き方が芸術」「分からない事を分からないと言える強さ」

一回一回の講座が全て繋がっていて、断続的ではなく、講座と講座の間も含めてCMWな期間でした。
そう。CMWはコーチ養成講座という名詞でもあり、自分にとっては、
"生き方を問い直す"みたいな形容詞としても扱えるワード。

何が起こったかと問われれば、
シンプルにクライアントが増え、社内外で自分発信の場を作ろうとし、思うがままのnoteを公開し、提供できるセッションの質感が変わり、表現する言葉に血が通い始め、素のままでいやすくなって生きやすくなりました(海中の中でもがいていたのが、浮上して澄んだ空気を吸えるようになった感覚)。コーチングに関しても、自分の在り方についても、大きな変化をもたらしてくれました。

この変化が生まれたのは、紛れもなくCMWという存在、何があっても受容してくれる場の雰囲気、参加者それぞれの覚悟や生き様を近くで見させていただいた事が大きく影響しています。
だから、わたしはこの"場"と"人"が大好きになりました。

初回の講座が始まる時、終わった時の状態なんて全く想像できなかったけれど、終えた時の感覚としては、"巣立つ準備が整った"。そんな心持ち。
毎週あった講座がなくなるの寂しっ!も勿論あったけど、こんなに清々しく新しいページに進めるとは思っていませんでした。
僕にとってこの2ヶ月間は、場も人も経験も全部ひっくるめて、この先もずっと大切にしたい時間です。

これからのわたし

大層な目標はないです。定量で測れるような具体的な目標もないです。

今は、小さい事でも、自分がやりたいと思ったことをとりあえず声に出してみたり(社内外問わず)、ゼロから何かを生み出す過程を多くやってみたいなと思っています。コーチングもずっとやっていきたいし、学び続けたいです。なので、数年後の姿が全くイメージ出来ていません。ただ、そういう自分でも良いよな、って自分に〇を付けられる状態です。




というわけで、巷で噂になっているCMW。

コーチングにより磨きをかけたい方、コーチとしての在り方を捉えなおしたい方、自分の人生に向き直りたい方、正直めっちゃお勧めです。
ご興味ある方は、是非宮本さん若さんにご連絡をお早めに。(今後の募集状況あまり把握してないけど笑)
(わたしもお話しできる範囲で語るので、お気軽にDMを◎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?