見出し画像

私の自慢の郷土料理

こんにちは😃早速ですが今日は私の生まれた地元料理、郷土料理を紹介したいと思います。


私の住む所は、長崎県の西の果て、五島列島という所です。
ご存知の方も居るかと思いますが、お魚のとってもうまい所です😋

かつて関東の方で何年か仕事している時に、高級お寿司屋🍣に入りました。

何とそこに、今日のおすすめは、長崎県五島で取れた真鯵です!と書かれたボードを見て❣️あっ五島の魚だ❣️と思い早速それを頼みました、しかし、いつも新鮮な釣りたての生きのいいものを食べて育った私たちからしたら、え!ナニ?これが五島の魚?ちょっとこれで五島と書かないでよ⁉︎と言った物でした。

しかし、他のお客さんたちは、

うん!美味いですね!と言って食べてました。

しかし私から見ると五島の魚はこんなもんじゃ無い!と地元愛がそこで出てしまったのです。

【お客さん!五島の魚はこんなもんじゃ無いですよ!】

と、口走っていました💦

1人のお客さんが、何ですか、五島に行ったことあるんですか?と、聞いてきたので、いえ、五島人です!そうするとカウンター越しに、板長が、

【あぁ、五島の人!!だったらこんなの口に合いませんよ!】


と、言われ、私もつい口走ったことを謝り、その後皆さんに羨ましがられたのを思い出しました、それ程、うまい魚が取れるのです。

釣りをする人でも、一回は五島に釣りに行くのが夢です!と、言っているのを聞いたことがあります。

(キビナゴ)


そこで今日は、今旬のキビナゴの刺身を紹介します。

画像1

ここから先は

1,277字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?