見出し画像

私流 生ゴミコンポスト

生ゴミの処理

結婚当初から 生ゴミの処理に悩んできた 。
夏場は特に嫌だった 。

 生ゴミ処理について色々情報収集をした。

市販のコンポストは
水分を切らないと なかなかうまくいかないようだ。
生ゴミには水分がある。
水分を切るという作業が面倒。

生ゴミコンポストを始めた 。なかなかうまくいかなかった。

私流のコンポストを作ってみた。

生ゴミコンポストのポイントは
水分調整と虫対策。
程よい 水分がないと発酵がうまくいかない 。

以前 全く 底のないバケツ容器で試してみた。
うまくいかなかった。

そこで少し穴の開いた植木鉢を利用することに。



まず落ち葉を底に敷く。

その上にを入れる。

水分のあるままの生ゴミを入れる。

かき混ぜる。
私は 鎌を利用してかき混ぜている 。

作り始めたばかりの生ゴミのコンポスト。



地面の上にこの植木鉢 コンポストを直に置く。

すると コンポストから水分が地面に抜け 地面から水分を吸収する 。

蓋をする。

これを始めてから 生ゴミの悩みが消えた 。
生ゴミが家の中にないということは何と気分のいいことか。


できた堆肥を土に混ぜる。

ラディッシュの種を撒いた。
芽が出てよく育っている。
収穫が楽しみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?