見出し画像

イライラが治らない!助けて欲しいと夫に言ってみた。

今日、久しぶりに夫婦だけで外出しました。

夫の両親に娘を預けて。

夫が私に、
どこに行きたい?何したい?って
あんまりにも私にばかり聞くので、
あなたのこだわりは一切ないのか??と聞くと

だって最近疲れてたじゃない。きーちゃん(仮名)もあまり寝なくなったし、よく泣くし。
だから私のリフレッシュのために娘を預けてくれたんだそうです。私がしたいことを一緒にやりたいと言ってくれました。

なんて素晴らしい旦那さんなんだろう(照)
とっても嬉しかったです!

結局特別な事はせずたまに行くショッピングモールでぶらりと散歩しながら
チェーン店のカフェでお抹茶スイーツを食べ…

子供の話やこれからのおうちの話などを
ゆっくり、いつもよりちょっと詳しくました。

まあ、娘がいなくても娘の話がほとんどでしたが、、

ただ、娘がいない分、2人だけの時間を共有できて、ゆっくり2人の話ができる。
そんな幸せな時間を過ごすことができました。


そもそもなぜ出かけたかというと

最近私が不安感と焦燥感とイライラとで心と頭がすごく疲れていたのを感じていたんです。(夫が)
それを夫に言われても気づきませんでしたが
なんだか気持ちがおかしいんだと正直に話していました。

『最近なんだかそわそわしてる。でもこれはあなたが悪いわけじゃない。私の中で疲れていてどうやってしても解消されない。助けてほしい』と。

夫は少し前からなんでそんなにイライラしているの?ちょっと休んだら?と声をかけてくれていましたが、、
私は『いやイライラしてない。これが普通』
とそれもちょっと怒り気味で話をしていたようです。無意識の中でも、一番近くにいてくれる夫は気づいていた。不快な気持ちにさせてしまっていたこと、申し訳ないなぁと思います。

でもそれに気づいて夫の両親に子供を預けるようにお願いしてくれて。
2時間だけだったけどゆっくり過ごすことができ、本当に感謝しました。

途中から
『あれ私イライラが治ってる』と気づくと
『うんそれ結構最初のほうから。気づいてたけど言わなかった』ってニコニコしながら言ってくれました。

気分転換って簡単に言うけれど、
それを作る時間すら持てない毎日

だからこそ誰かに助けてほしいと言うことで
その誰かが助けてくれます。

世の中の誰しもが本当にプレッシャーやストレスフル!!
リフレッシュすることを忘れてしまっているかも。疲れているサインを自分で感じて、または他の人に感じ取ってもらって。

たまには、そこに素直に甘えることって
意識的にしないと。本当に大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?