見出し画像

ジャーナリングはSelfLoveだった!ジャーナリングを4ヶ月間続けて感じた効果3つ

みなさんこんにちは♪
静岡県浜松市をメインで活動するスタートアップFromToの八木です。

みなさんはジャーナリングという言葉を知っているでしょうか?

  • 日頃から考え事が多く、もやもやしている。

  • 自分の本当の気持ちがわからない。

  • 自分は何をしたいのかわからない。

  • 愚痴や弱音を吐き出すのが苦手。

そんな人におすすめなのが、ジャーナリングです。

ジャーナリングとは?
ジャーナリングは「書く瞑想」とも呼ばれており、一定の時間内で自分の頭に浮かんだことをありのまま紙に書き出すことです。
自分の頭に漠然としているものを「文字」として明確化することで、自分自身と向き合うきっかけになることからメンタルヘルスやマインドフルネスの方法として注目されています。

今回は私が感じたジャーナリングの効果をお伝えしようと思います!

はじめたきっかけ

ジャーナリングの前に、まず私が「書き出す」ことをはじめたきっかけがあります。約3年ほど前に赤羽雄二氏の「0秒思考」を読んだことです。

「0秒思考」は、瞬時に頭の中で物事を整理し、解決やアクションに導くためのトレーニング方法が記載されています。1つの設問に対しひたすら解答を紙に書き出すことで、思考や感情の見える化と整理ができるといったもです。

そこから、頻度は高くありませんでしたが
仕事にもプライベートにも、ほんのちょっとした疑問から人生のテーマなど壮大なものまで、思いのままに紙に書き出すことをしてきました。

そして最近、ただただ自分が紙に書き出してきた行為は「ジャーナリング」というものだと知りました。

「書く」力について、効果を実感していた私は
2024年の抱負として「ジャーナリングを毎日続けてみよう!」と今日までほぼ毎日続けています(出産時は流石に除かせて笑)

現在までの4ヶ月間続けたジャーナリングの効果を3つに絞ってお伝えします。

効果1:自分に素直になれる

ジャーナリングは考えていること・感じていることを直感的に紙に書き出す作業です。
その中で感情、特にネガティブな感情は書き出すのはかなり抵抗がありました。

私たちは日々の生活の中でネガティブな発言や態度は出さないようにしていると思います。
プライベートでも仕事でもネガティブな発言や態度は雰囲気を悪くしてしまいますし、人に伝染しやすいですから。

私もなるべく出さないように、そしてうまく消化するように心がけています。(加えて私は後向きだったり、感情的な自分があまり好きではないのです)

だけど、時にイライラするし不安にもなります。
出さないようにしているものを出すって始めはできないものです。

ですが毎日少しずつ書いているうちにネガティブ感情も書き出せるようになってきました。

「〇〇のここにイラってきた」
「〇〇のこの発言が悲しかった」などなど

だって、このノートは誰が見るでも評価するものでもなく、私が私と向き合うためだけにあるものですから!
文字にできない場合はぐちゃぐちゃと線で殴り書きにしたり、ひたすら「イライライライライラ」などと書き続けています笑

左側はぐちゃぐちゃ書き殴り、右側はイライラをひたすら繰り返しています


効果2:書き出した内容に飽きる

ジャーナリングで書き出すお題は「なんでもOK」です!
すると毎日続けていると同じような内容が繰り返し出てきます。

ポジティブな側面でいうと
「こんな自分がいいな」という内容が繰り返し出てきて、
お題もよく出てくるし、中身も同じような内容だな。と気づいてきます。そしてそれがその繰り返されると内容に飽きてきます笑

あ、また出てきた。やっぱり私はこんな自分になりたいんだな。OK!わかった!もう飽きたので実行します!
となります。

ちなみに産後ダイエットはこれで決意しました笑。これが顕在意識から顕在意識への昇華だと思います。

ネガティブな側面でも
「これをしたいな。でも今は赤ちゃんが産まれたばかりでできない。できる人が羨ましいな」のような感情が出てきました。
羨ましいや不安といった内容も繰り返し出てくると
「私、いつもこの物事に対して羨ましいとか不安に思っているな。いい加減そう思っているの飽きてきたな・・。定数をどうこう思ってもしょうがないか!今できることをしよう〜」
と飽きることで手放して、他に目を向けることができます。


効果3:直感力がついてアイディアが湧いてくる

ジャーナリングはひたすらに自分と向き合う作業です。

自分と向き合って、外からも中からも自分を観察できるようになると、
自己理解がどんどん深まっていきます。
そう。ジャーナリングはSelfLoveなのです!

自己理解が深まると自分についていた余分な思考が剥がれ、直感力がついてきます。
直感力がつくとあら不思議。自分や自分に関係する事柄のアイディアがどんどん湧いてきます。
アイディアが湧くとそれを実行するアクションが生まれ、行動に移しやすくなります。
まさにポジティブループですね。

どんな小さなことでも大丈夫です。
例えば、私は1人の時間を取らないとストレスが貯まるし、その時間を邪魔されてもストレスに感じます。
生まれたばかりの赤ちゃんがいることを考慮すると、、、
「夕方に赤ちゃんとベビーカーで散歩をする」というアクションが出てきました!
「それならその時間をより良くするために音楽を聞こう!」
「ということはイヤホンを買おう!」
結果Amazonでイヤホンを新調するアクションまで進みました。

ここ最近は毎日田んぼの中を散歩して、リフレッシュしています。

最近は日が長いので、夕方も散歩しやすい!

最後に

以上、私個人が感じたジャーナリングの効果でした。
4ヶ月続けてみて、ジャーナリングは究極のSelfLoveの行為だと感じました!

自分自身を愛する時間って重要ですよね。
自分が満たされないと他を満たすことはできないですから。自己犠牲の「満たす」は続きません。

ジャーナリングについてはさまざまは本が出版されていますので、興味のある方は読んでみてください。
ちなみに私が購入した本はこちらです↓

今後もジャーナリングを続けていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?