見出し画像

FromToメンバー!16Personalitiesの性質を紹介します

皆さんこんにちは〜^^ FromToの八木です。
突然ですが皆さん「16Personalities」ってご存知でしょうか?

16Personalities(MBTI診断)は、人間の性質を16個のタイプに分けたもので、その名前の性格診断とも呼ばれます。質問に答えるだけで簡単にできてしまうので、やったことがない方はやってみてください。

FromToではメンバーには全員「16Personalities」の診断を受けてもらい、お互いが16個のパーソナリティのうち、そのタイプに当てはまるのか見える化しています。

今回はFromToメンバーのそれぞれの性質をご紹介しちゃいます。

弊社は、自治体施策の情報収集から申請までの負担を軽減する「47pass(よんななパス)」というサービスを構築しています。
登録料・利用料は無料ですので是非登録をお願いします。

エンジニアとセールスの中途採用を受け付けています。
概要については代表宮城より下記noteにて投稿しておりますので自薦他薦振るってご応募ください!
https://note.com/miyahiro0730/n/n82736d326f45

16Personalities実施目的

FromToでの16Personalities実施の目的としては以下の2点になります。
1. 自分自身を理解する
自分の性質について客観的に知る機会を設け、自分自身の扱い方(ご機嫌でいる方法、苦手なこと、得意なことなど)を理解する。
2. 仲間を理解する
仲間の性質を理解し、お互いにより良いコミュニケーションを意識しすことで、チームとしてより機能する。

自分軸と仲間軸でメタ認知できるよう、分類表で見える化しています。

16Personalitiesとは

特徴

16Personalities(MBTI診断)は、2種類の心理学「ユング心理学」「MBTI性格検査」から作られています。
ユング心理学は、スイスの精神科医であり心理学者のカール・グスタフ・ユングが研究した心理学です。
そしてそのユング心理学をもとにキャサリン・クック・ブリッグスとイザベル・ブリッグス・マイヤーズが作り上げたMBTI診断がもととなって16Personalitiesが作られました。

MBTI指標

出典元:ibunkakukan.blog.jp

性格タイプは4つの分類アルファベットの頭文字4つを組み合わせたもので構成されており、4タイプ×4タイプで16タイプになるわけですね。

各分類の説明は以下の通りです。
外向的・・社交的な活動で、エネルギーをチャージする
内向的・・1人で時間を過ごして、エネルギーをチャージする
感覚的・・実際に経験し、五感で感じて具体的な事実をありのままに捉える
直感的・・自分のひらめきを信じて、既存のやり方と違う独自の方法で問題を解決しようとする
思考的・・正しい情報を集めて、これを分析し、明かな結果を導きたい
感情的・・明白な原理原則よりも、自分を含めた個々の価値観を重視したい
判断的・・プランを決めてその通りに行動しようとする
知覚的・・プランを立てずに、その時その時に起こる事に柔軟に対応しよう 

16タイプ内訳

性格診断をもとに大カテゴリ
分析家
・外交官
・番人
・探検家

に分類され、さらに大カテゴリから4つに分類されます。
皆さんはどのタイプになったでしょうか??

FromToメンバーはどのタイプ?

宮城:ENFP(広報運動家 )

特長
楽観的で活力があり、自然体でのびのびしています。人当たりも良く多くの友人に恵まれます。好奇心の塊のような人で、いつも新しいアイデアにワクワクしていてリスクも恐れません。偽りない人生を生きたいと強く願い、独自のインスピレーションを大事にしています。 

強み
・好奇心が強い
・注意深い
・エネルギッシュで熱狂的
・優れたコミュニケーション能力
・リラックスする方法を知っている
・人気者

代表の宮城は広報活動家でした!確かに表に立ちステークホルダーを巻き込む力(通称:人たらしの宮城)は広報活動家の資質からきているのかもしれません。

中田:INTJ(建築家)

特長
独自のアイデアや仕組みを考える人です。洞察力があり創意工夫が得意です。複雑で漠然とした物事の中に本質的な意味や可能性を読み取る能力があり、自分で考えたアイデアや仕組みを働かせ、問題を解決したり改善することに大きな喜びを見出します。 

強み
・決断力がある
・意志が強い
・偏見がない
・戦略的
・多くのスキルを持っている
・論理的
・想像力が豊か 

中田は建築家タイプでした!建築家の名前の通り、設計図をひくように物事の全体像からパーツを埋めていきます!メンバーの中で1人だけ内向タイプ(自分の時間を取ることでエネルギーをチャージするタイプ)です。

玉城:ENTJ(指揮官)

特長
勤勉で、物事を成し遂げるためのビジョンと熱意を持っています。カリスマ性のあるリーダーで、目標達成のために他の人と一緒に働くことを楽しみます。物事を改善する方法を見極める力があり、自分や人に対する期待値が高く、アイデアを実行に移すために皆を導くことができます。

強み
・効率的
・エネルギッシュ
・自信がある
・意志が強い
・戦略的 

玉城は指揮官タイプでした!日本人では指揮官タイプは稀で人口の3.2%の割合しかおらず珍しいタイプなんです。玉城は勤勉かつ学ぶこと自体を楽しんでいるように見えますね♪

八木:ENTP(討論者)

特長
熱意に溢れ、頭の回転が早く、多才でアイデアが豊富、興奮と挑戦を好むベンチャー起業家のような人です。知的好奇心と自由な精神を愛しています。 
新しいアイデアが大好きで、創造と革新を何より重視しています。 物事の本質を直観的に理解する能力があり、そこから生まれる自分のインスピレーションを信頼しています。 

強み
・意志が強い
・表現力が豊か
・偏見がない
・優秀な成績を収める
・カリスマ性がある 

私八木は討論者タイプでした。ふむ。確かに直感を大事にしていますし、自分のインスピレーションも信頼していますね!(むしろそれだけだったりして笑)

以上がFromToのメンバーのタイプでした!4人中3人の大カテゴリが「分析家」になるので、面白いなと思います。
ちなみに一緒に弊社サービス47passを開発しているエンジニア2人は仲介者と擁護者タイプ。
インターン生の2名は広報活動家(←将来起業したい)と領事館タイプになります。
いろんなタイプがいて面白いですね!

最後に

いかがだったでしょうか。16Personalitiesをやったことがある方を結構当たっていると思われるのではないでしょうか。
FromToでは16Personalitiesに加え、ストレングスファインダーもメンバーの強みを表で見える化しています。
弊社のVALUでもある
Best onselfからBest teamにより貢献するために自分と仲間の特性を知ることは重要だと思っています。そして何より知るって(八木が)楽しいですしね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?