見出し画像

元素騎士を始めたばかりの人のためのざっくり説明書

元素騎士を始める前の人や始めたばかりの人に向けてゲームのなかでどのようにプレイしてお金を稼ぐのかをイメージしてもらえるようにこの記事をつくってみました。
お金を稼げるようになるまではとても大変なので、これから始める人たちに少しでも近道になるきっかけとなってくれるといいなと思っています😊

○このページの注意事項
・この記事は1万文字くらいあるので全部読むのに30分くらいかかるかもしれません😮
・🔗アンダーライン🔗の部分は他のサイトへのリンクです
・『』の部分はわたしのこころの声です(〃ノωノ)

元素騎士のホームページはこちら👇です!
🔗元素騎士オンライン - メタバース × NFTプロジェクト 🔗


1.ゲームの魅力

ゲーム内で稼いだお金を仮想通貨に交換して最終的に円にすることができます。コツコツおこづかいを稼いだり、宝くじみたいにドカンと稼ぐ方法があります🎵
『わたしが元素騎士をはじめたきっかけは「ゲームのお金とリアルのお金が結びついているゲームなんてあるんだ!」とびっくりして好奇心ではじめました😊』


2.はじめてプレイする人へ

ゲームをしている人の招待リンクから登録すると、250ドル分のゲーム内のお金をもらえる特典があるので有利にゲームをすすめることができます。
招待された人が受けられる特典はこちら👇のサイトから確認できます!
🔗お友だち招待プログラムと特典内容について🔗

招待された人がRONDやMVをインポートしたとき、招待した人もちょっとだけRONDやMVをもらえます。もしこのページを読んで元素騎士を始めてみようかなと思われた方がいればこちら👇の招待リンクから始めていただけるととってもうれしいです!
招待リンクはこちらです!
🔗招待リンク キャンペーンコード:sQwYepE🔗


3.ゲームのはじめかた

まずはキャラクターをつくりましょう。
①顔、髪型、髪の色を決めましょう
きりっとした顔だとたくましく見えて、にっこりした顔だとやさしい雰囲気になれます!
髪型は背中を見せたいときにはショートヘアのなかから選びましょう!ボリューム感をもたせたいときはロングから選ぶのがおすすめ!
『わたしはいろんな装備に合わせやすそうなカラーと装備の見える部分が多くなりそうなヘアスタイルにしてみました。ちなみに立体感の強い髪型を選んだ場合はぼうしをかぶったときに髪の毛が突き抜けてしまうことがあるので注意😣』

②職業を選びましょう
元素騎士ではMP回復アイテムを買うとすごくお金がかかる仕組みになっています。なので、できるだけMP回復アイテムを使わなくてもよい職業を選ぶことがお金を稼ぐのにはおすすめです。
『わたしは1キャラ目はクレリックではじめました。クレリックを育てるのはすごく大変だったけど、ビショップに転職して装備も少しずつ強くしていくととても狩りがしやすくなりました😊』

③好きな名前をつけましょう
キャラクターは見た目だけだと区別がしにくいので、デフォルトじゃない名前をつけると他の人に覚えてもらえやすくなります♪
『わたしは部屋を見まわして思い浮かんだ言葉をキャラクターの名前にしました🍀』


4.ゲームの進め方

①2-9のクエストクリアを目指しましょう
転職のクエストを受けることができるようになります。

②3-4をクリアしましょう
エルロンド商店街のワープドアがすべて使えるようになります。マップの移動がすごく楽になって超便利!!

③4-9をクリアしましょう
高難易度のマップにいけるようになります。高く売れる石をもってるモンスターがいるけど、みんな超強いので初心者お断り!パラディアス島の奥にあるバンディットロックに進むと新しいスキルを覚えられるクエストを受けられます◎

④より上を目指す場合は6-9までクリアしましょう
6章にでてくるそれぞれのボスをたおすことで特別なアイテムを手に入れられるクエストが受けられるようになります。アイテムはマーケットプレイスで売って仮想通貨に変えたり、必要なアイテムをそろえると強い装備が手に入るクエストができます。

『4-9以降は強い装備がないと一気にしんどくなってきます。1人だときびしいときは他の人とパーティしたり強い人に助けてもらってクエストをクリアしましょう!
当時のわたしはRのオシャレ装備をいくつか買って乗り越えました😊


5.まずは転職を!転職までの道のり

①石はどんどん売りましょう
無垢石、緋晶石などの石は売ってお金に変えるためのアイテムなのでぜんぶ売りましょう!

②ステータスを上げましょう
レベルアップしたときに好きなステータスの能力を上げることができます。物理攻撃スキルの多いファイターやシーフは腕力を、魔法攻撃スキルの多いクレリックやウィザードは知力をたくさん上げるのがおすすめ!

③スキルを使えるようにしましょう
スキル選びは超重要!スキルリセットするのに150000mROMDもするので、お金がたまるまでは後戻りできません。時間に余裕のある人は1キャラ目をお試しでやってみて、2キャラ目でじっくり選んでみるのもいいかも・・・😌

④ボス戦以外ではポーションを温存しましょう
やられてもHPとMPが少し回復した状態で復活できるので、できるだけ何度も復活をくりかえしてクエストをクリアしていきましょう。
どうしてもクエストクリアが難しいときは割安な泉で回復しましょう!
レベルが上がったときにHPとMPが全回復するので、ボスに挑むときはレベルアップのあとがおすすめ!スキルランクのアップ時には回復しないので注意!!

⑤転職のクエストを受けましょう
エルロンド城下町で転職のクエストを受けて転職しましょう。
スキルツリーで黄色の○のついたスキルは3つだけ他の職業でも使うことができるので攻略の幅が広がります!でも、他の職業ではスキルレベルが1の状態でしか使えないので、過信は禁物!
また、ゲームスタート時に選んだ職業によって転職できる職業が決まっているので、長くゲームをしようとしている人はゲーム開始前によく考えて職業を選びましょう!

『わたしはクレリックのスキルツリーの説明をじっくり読んで、とっていくスキルの順番を決めてから進めていきました。でも、クレリックだとMP回復スキルがなくて大変だったので途中でビショップに転職しました👼』


6.ゲーム内で使うお金を稼ごう!

①コルキア平原で狩りができるようになると少しずつお金(mROND)がたまってくると思います。
ソロでの狩りがきついときはパーティで狩りするといいかもです!ステータスやスキルの相性がいいと効率よく狩りができるようになります。ソロでやっていてクエストや狩りがうまくできないときは思い切って他の人を誘ってみましょう◎
『わたしは他の人をパーティに誘うときは「ちゃんと役に立てるかな、迷惑にならないかな」って思っていつもしばらく悩んでから勇気を出して声をかけています😌』
たまったお金の使い方は、エクスポート、ドラゴンタワーの周回、装備の強化、装備の修理、ポーションやお食事の購入がメインになってくると思うので、ひたすら狩りをしてお金をためることになります😣

②強くなってカルハリ海岸で狩りができるようになると、お金のたまり方がスピードアップします。でも、大人気スポットなので狩場の奪い合いに注意!!

③狩りのコツはできるだけ少ない攻撃回数でモンスターをたおすこと!素早くモンスターをたおして狩りのペースをあげていきましょう。『当たり前のことのように思えて、わたしはまじめに金策しようと思う前まではぜんぜん意識できていませんでした🥺』
レベルアップしたり装備が強くなってくるとモンスターが復活するまでの待ち時間が長くなるので、そのときは狩場を変えてみるのもいいかも!

④モンスターによってドロップする石の種類と石を落とす確率が変わります。できるだけ高く売れる石をたくさん落とすモンスターを選んでたおすようにしましょう。
でも、モンスターのレベルよりも自分のキャラのレベルが高くなるとドロップ率がだんだん下がっていくので注意!ときにはやられたときに経験値を失うことを利用してレベルアップしないようにコントロールすることも考えましょう!でも、ドラゴンタワーで手に入るベース装備はレベル20や25にならないと装備できないため、モンスターよりもレベルが2高いくらいであればがまんして狩りを続けるのもありかもしれません○

⑤金策に慣れてきたらどのモンスターが何を落とすかをメモしていきましょう!同じモンスターを100匹たおしてそれぞれの石を何個落としたかを数えるとドロップ率が何パーセントくらいかがわかってきます。
『わたしもいつもメモしなきゃって思っているけどできてないことが多いです。少しでも多く稼ぎたい人はもっともいい狩場を探すためにがんばって調べましょう!』

⑥ゲームをする時間があまりない人は短い時間でたくさん稼げる狩場をさがしましょう。
店と狩場の往復時間や狩場の混み具合も考えて選ぶことが大切!時給でたくさん稼げるようにしましょう!
ゲームする時間がたっぷりある人は少し時間がかかっても高い石をドロップする狩場をさがしましょう。1日に1080匹たおすと石がドロップしなくなるので、高い石をもっているモンスターを狙うと日給アップにつながります🙆

⑦狩りで避けて通れないのがコストの問題。特にポーション、お食事、泉が大きな出費になります。この子たちの中でもマナポーションのコスパがよくないので、MP回復スキルを持っている人はどんどん使って節約しましょう😊
MP回復スキルを持ったウィザードやモンクとパーティすることでマナポーションなしで狩りすることもできるので、協力してプレイしてみるとお金がたまりやすくなるかもしれません。

⑧装備が強くなって安定して金策できるようになってきたときに頭を悩ませるのが修理費問題・・・。武器や防具が壊れると装備してないときと同じステータスになってしまいます😣
ベースSRの装備だと修理費が30000mRよりも高くなってくるので、狩りのスピードが大きくペースダウンしないときは修理費の安い装備に変えるのも一つの手です。

⑨ベース装備はmRONDで、オシャレ装備はmMVで修理する必要があります。
mRONDはゲームの中で稼げますが、mMVは仮想通貨を買ってからインポートしないといけません。1mRONDと1mMVの価値は同じですが、mMVはインポートするときに手数料がとられるので、そのぶんmMVのほうが少しコストが高くなります。オシャレ装備をいっぱい持っている人はオシャレ装備の修理費節約からはじめてみましょう❕

⑩装備は武器と防具にわかれています。武器は攻撃したり回復スキルを使うと壊れていきます。防具は攻撃されると壊れていきます。なので、攻撃や回復をよくする場合は武器を修理費の安い装備に変えましょう。攻撃や回復するよりも攻撃されるほうが多い場合は防具を修理費の安い装備に変えることでより節約できます。
狩りのスピードが下がったり、攻撃される回数が多くならない程度に装備の組み合わせを変えてみるとよいでしょう◎


7.マーケットプレイスで装備を買おう!

キャラクターの育てたい方向性で人によって何が必要か変わってくると思いますが、個人的によさそうかなと思ったことを参考に書いてみます。ちなみにベース装備はレベルが高くないと装備できないものや特定の職業しか装備できないものがあるので注意!オシャレ装備はいつでもだれでも装備できます🎶

・物理職の場合のおすすめ!
 ①攻撃力の高いベース装備を買いましょう
 ②腕力の高いオシャレ装備を買いましょう
 ③器用が高い人は物理クリティカル倍率の高い装備を買いましょう

ベース装備の攻撃力が高いと腕力にステータスを振ったときに攻撃力の増え方が大きくなるので攻撃力の高いベース装備を選ぶのが◎
オシャレ装備では腕力を振ったときの攻撃力の増え方が変わらないので、ベースで攻撃力、オシャレ腕力の高い装備をねらいましょう!物理クリティカル倍率はレベルアップ時のステータスを振るときでは上げることができないステータスなので、装備で上げるしかありません😣
なので、器用が高くてクリティカルがたくさん出せる人はクリティカル倍率の高い装備も選択肢に入れましょう。

・魔職の場合のおすすめ!
 ①詠唱速度の高い装備を買いましょう
 ②知力の高い装備を買いましょう
 ③器用が高い人は魔法クリティカル倍率の高い装備を買いましょう

魔職はスキルを使う前に詠唱の待ち時間が発生するスキルが多いです。なので、狩りをスムーズにできるように詠唱速度の高い装備をねらいましょう。待ち時間があまり気にならない人や詠唱のないスキルを使う人は知力優先でいいかもしれないです。魔職は知力が高くなるとダメージが大きくなります。強いモンスターと戦えるようになってきたらクリティカル倍率の高い装備も考えていくとよいと思います。

『わたしは魔職なのでできるだけ知力、魔法クリティカル倍率、詠唱速度のついた装備をさがして買っていました。本当は器用の高い装備がほしかったんですが、なかなか見つからなかったので装備で知力を上げて能力強化で器用に振るようにしました🥺』

ちなみにリングはレベル0の同じ種類のリングでもステータスが異なります。リングは素材アイテムを集めてつくりますが、つくった人の運がよければ強くなって運が悪いと弱くなります。決められた範囲でステータスが変わるので、お財布と相談して購入しましょう!レベル0のステータスはこちら👇のサイトで確認できます!
🔗リングのステータスについて🔗


8.ドラゴンタワーへ行こう!

①mRONDがたまったらドラゴンタワーにいってみましょう!
でも、ここで出てくるモンスターは超強いので、はじめは強い人に傭兵を依頼しましょう。
傭兵さんの分のお金は自分が払わないといけませんが、見ているだけでクリアしてくれます。4人分をまとめて支払う場合は中級で16000mROND必要です。初級はアイテムのドロップ率が少ないので、傭兵してもらうときは中級以上がおすすめかも?

②ドラゴンタワーのモンスターを倒すとときどき竜のコインを落とします。
竜のコイン1000枚でSRのベース装備と交換できます。

③ドラゴンタワーでモンスターを倒すと、超低い確率で強力な装備をドロップします。SR装備がドロップするとラッキー!LR装備がドロップすると超ラッキー!!!そしてその強さにびっくり!😲
マーケットプレイスで売れるとUSDTやMVという仮想通貨が手に入ります♪

④レベル20になるとコインと交換できる装備が装備できるようになります。レベル25になるとドラゴンタワーでドロップした装備が装備できるようになります。SRの装備が増えてくるとだんだんと世界が変わってきます✨
よく紫色の全体チャットで持ち回りを募集されている人がいるので、参加したい人はコメントを返すか直接会って話しかけましょう!

『持ち回りの募集に参加するときはわたしはいつも「ステータスが弱すぎてお断りされないかな・・・😟」と思ってビクビクしながら声をかけてます。いつもこころよく参加させてくれる方には感謝です^^』


9.仮想通貨を稼ごう!

仮想通貨を稼ぐ方法は今のところだいたいこちら👇のような感じです。他にも方法はありますが、ほとんどの人はこの方法になると思います。

①狩りでmRONDを稼いでエクスポートする
②ドラゴンタワーでドロップしたアイテムをマーケットプレイスで売る
③UGC装備(自分でデザインした見た目用の装備)をつくってマーケットプレイスで売る
④新規のユーザーを紹介する

多くの人はmRONDのエクスポートやドロップアイテムを売って仮想通貨をゲットするのがメインになると思います。
お金を稼ぐために元素騎士を始められた方はがんばって取り組みましょう!
あと、今後は稼ぐ方法が追加されてくるかもしれないので、本気で稼ごうとされている方は情報にアンテナをはっておくとよいかもしれないです!

エクスポートできる金額についてはこちら👇のサイトで確認できます!
🔗出金に関するランクテーブルについて🔗

マーケットプレイスで課金してもランクは上がらないので出金できるお金は増えません。ゲーム内にmMVを持ち込むことでランクが上がってエクスポートできるお金が増えていく仕組みになっているので注意😖mMVはMVをインポートするかクレジットカードで直接mMVを購入することでゲーム内に持ち込めます。


10.検証しよう!

安定してお金を稼げるようになってきたらよりたくさんお金を稼げる方法がないか他の方法とくらべて確かめてみましょう。

○いろいろな狩場をくらべてみましょう!
①狩りをするモンスターのドロップ率を確かめましょう
同じモンスターを100匹たおしてどのアイテムを何個落としているかを調べましょう。これでドロップする確率がわかるようになります。赤大の石が30個ドロップしていたらドロップ率30%です。でも、モンスターのレベルよりも自分のキャラクターのレベルが高くなるにつれてだんだんドロップ率が下がってくるので注意💦

②ドロップしたアイテムがいくらで売れたかを調べましょう
ドロップしたアイテムを売ったときにもらったmRONDを100で割り算すると1匹あたりでどのくらい稼げるかがわかるようになります。赤大の石は100mRONDで売れるので30個のドロップで3000mRONDです。

③売り場や泉などを1往復するあいだに何匹たおせるかを調べましょう
アイテムがいっぱいになったときに売り場にいったり、MP回復のために泉を往復することになります。そのときの1往復で何匹たおせるか確かめます。もし50匹たおせるとしたら赤大の石1個の売値が100mRONDでドロップ率が30%なので、1往復で1500mROND稼げることになります。

④1往復にかかった時間を調べましょう
1往復に30分かかった場合、1時間だと2往復できるので3000mROND稼げます。もし1日に1000匹たおす場合は10時間かけて20往復して30000mROND稼げることになります。これが紫小の石だった場合は1個1000mRONDで売れるので1000匹たおして300000mROND稼げることになります。ほとんどの人は1日に1080匹たおすまで石がドロップしてくれるので、1080匹以上たおす時間のある人はより高い石をドロップするモンスターを狙いましょう!

⑤狩りのためにどのくらいお金を使ったかを調べましょう
たとえば1往復で泉の回復で500mROND、マナポーション6(1000mR)を1個使った場合、1500mRのマイナスになります。せっかく稼いでもお金がMP回復に消えていくので、少なくとも割高なマナポーションはなるべく使わないようにがんばりましょう😠

⑥修理費を調べましょう
狩りをした後の修理費から狩りをする前の修理費を引き算するとどのくらい修理費がかかったかかがわかります。20往復で2000mRONDの修理費がかかっていたら1往復で100mRONDかかっていることになりますね!

このように、狩りのポイントは①ドロップ率の高いモンスターをさがす、②高く売れる石をドロップするモンスターをさがす、③1往復でたくさん狩りができる狩場をさがす、④1往復が短くなるように売り場や泉に近い狩場をさがす、⑤マナポーションを節約する、⑥修理費をできるだけかからないようにする、などが大切です。

特にMPが少ないころに難しいのが③の1往復でたくさん狩りができる狩場を探すことだと思います。ビショップがものすごく強くなるとたくさんMPがあるので、1回の往復でアイテムがいっぱいになるまで狩りを続けられることもありますが、ステータスが弱いころはMPがすぐなくなるので1往復でたおせる数が少なくなったり、MP回復の待ち時間が長くて1往復に時間がかかることになります。
あとはモンスターがたくさんいる狩場では少ない移動時間でどんどん狩りができるので石がたまりやすいです。人の多い狩場ではモンスターの奪い合いになるので少ししか倒すことができないときがあります。ときにはモンスターの密集具合や人が少ない時間なども考えて狩場を選ぶことが必要になってきます。

○修理費を節約しましょう!
オシャレ装備やSR装備が増えてくると修理費のコストがどんどん増えていきます。
せっかく狩りでお金を稼いでも修理費でお金が消えていった・・・ということをなくすために修理費がかかりにくくなるように工夫しましょう🎵

武器は攻撃したときと回復したとき、防具は攻撃されたときに少しずつ修理費が大きくなっていきます。CNDが0%になると装備の名前の横に【破損】という言葉がでてきて装備していないときとステータスが同じ状態になってしまいます。
なので、狩りをするときはできるだけ少ない数の攻撃回数・回復回数でたおすようにして、攻撃をたくさん受けるまえにすばやくたおすように心がけましょう♪

ビショップやウィザードを強くすれば一撃でたおせるようになるモンスターもいるので、そのときは攻撃を受けずに狩りができます。そのかわり、多くの魔職は物理職とくらべて少ない回数で装備が壊れます。なので、弱いスキルを何発も使ったり複数のモンスターから集中攻撃を受けて戦う場合は装備がどんどん壊れていくので注意しましょう!

修理費の安い装備に変えても攻撃する回数やたおす時間があまり変わらないようであれば、そちらに付け替えて狩りをすることも考えてみましょう。
強い人になるとおしゃれ装備の武器をはずして狩りしていることもあります。装備のはずしかたや装備の種類によっては修理費がすごく安くなったり、逆にほとんど効果がでないときもあります。はずす前とはずした後でしっかりくらべて、どのくらい節約ができているかを色々な装備の組み合わせで試してみてください😊


11.ストーリークエストについて

ストーリークエストを無理にクリアしなくてもお金を稼ぐことはできますが、5章のエンジェラと6章の闇竜はこれまでのストーリーのボスとくらべて桁違いの強さです。
もし、装備が充実してきて自信が出てきたら、力試しに戦ってみるとおもしろいかもです(ちなみにドラゴンタワーのモンスターはもっと強いです😖)
ストーリーを攻略してみたいという方はぜひ挑戦してみてください!

12.🌷postscript🌷

『わたしはゲームをはじめてからストーリーをクリアするまではお金を稼ぐようなプレイをぜんぜんしてきませんでした。他のプレイヤーさんがお金を稼ぐためにレベリングやタワーをがんばっているときに、わたしはずっとボスに戦いを挑んではやられる毎日・・・。狩りで稼いだお金のほとんどはポーション代に消えていき、経験値はずっと0のままでした😣

ゲームをはじめて1年くらいたったころ、やっとのことでストーリークエストをクリアできたんですが、そのあとは目標を見失って「そろそろ卒業しよう」と思っていました。ふと、気晴らしにサブのキャラをつくってゲームをはじめたころを思い出しながらプレイしていたときに、装備の壊れ方やステータスの上がり方がこれまでと違うときがあるような気がすると感じるときがあって「もしかして元素騎士ってステータスやスキル選び以外にも工夫できることがあるのかも💡💡💡」と思うようになって、少しずつこの記事で書いてきたことを試すようにしていきました。

実際に思い浮かんだことを試してみるのがすごく大変だったり、これってどうやったら確かめられるんだろ?ってことばかりで、このときはじめて「みんな今までいろんなことを考えたり試したりしてお金を稼げるようになっていったんだろな~」とひしひしと感じました。そこから、これまでの自分にちょっぴり反省して思いついたことを少しずつ試しながらがんばってきました(実際はすぐさぼるのでぜんぜんがんばりきれてないかも~😢)

本当はゲームの楽しさを伝えられるようなことをたくさん書けるとよかったのかもしれないのですが、ゲームでお金を稼ぐチャンスがあることに興味を持って元素騎士を始められる方が多いのかなと思って、ここではそのことをメインに書いてみました。

今稼げている人たちはきっとネットやプレイヤー同士からすばやく情報を集めていろいろ試してプラスになるように努力きたはず!
すでにお金を稼げている人にはもの足りない内容だったかもしれないですが、これから元素騎士を始める人にとってこのページが少しでも参考になってくれるとうれしいです😊』
(✨おしまい✨)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?