行ってよかったな、スペイン留学

マドリッドへの留学を決意したあと、8ヵ月分のスペイン語学校の学費、4ヵ月分の住居費、そして海外留学生向けの医療保険を一括で支払ったので、私にとってはかなり大きな金額だった。請求書が届いたとき、その額に一瞬ひるんだのだけれど、「今の私が一番やりたいのは、スペイン語を学ぶことだ」と心を決めて、振り込んだ。

スペイン語を学び始めて6年目、日常会話にはあまり困らない状態にはなっていたし、南米・スペインを旅したことはあったけれど、やはり「長く外国に住む」のは旅とは違う体験。予想外の出来事に右往左往したこともあった。

でも、帰国した今、本当に行ってよかったと思う。あのまま日本にいたら、知らないことばかりだった。大好きなスペイン語を、週5日、学ぶことだけに集中できた幸せな時間だった。自分が本当に学びたいことを、自分でお金を払って学ぶのは、最高の経験だ。

もし今、海外留学を迷っている人がいたら、伝えたい。行きたい気持ちがあるなら、行っておいで。つらかったら、日本にはいつでも戻れるから。応援してるよ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます! 今後のスペイン語学習のために使わせていただきます!