見出し画像

朝顔やおしろい花は

このこが今年最後のお花かな。
10月の半ば頃からいつもそんなふうに思いながらベランダで咲いてくれている朝顔を見て思っている。
11月になってもうひとつ咲いた。
お花の色は薄ぴんくで、花びらが透き通るよう。薄絹みたい。
同じ根から夏に咲いたお花は薄ピンクだったけれど、花びらは厚みがしっかりとしていた。

11月7日に咲いたの



季節に合わせて自分で衣替え。
自分の姿の変えられる部分を緩やかに変えて美しくいる。すごいなぁ。
翌朝、しぼんだ朝顔のお花。それも美しい。すごいなぁ。

11月8日くるくるってしぼんで

お隣のおしろい花に、あれ?おしろい花じゃないお花が咲いてるのかなと思ってよく見たら、
種をコロンと落とした後の星形にひらいたガクのような部分(苞というんだって)がお花みたいだった。

種を産んだあともう一度咲いてるみたい

子どもみたいな気持ちでお花をながめて
うわーすごいなぁって思う朝。

朝顔やおしろい花は心を子どもにもどしてくれるのかな。

今日はお弁当を作ってお友達のお家に三線を持って練習にお出かけ。
週末の「陽だまりの家」のイベントで、イレブンイレブンのおふたりと一曲一緒に演奏するの。
うれしい〜。

おべんとうれしいな


私のお弁当も。
うれしいな。

毎日毎日ありがとう。


「陽だまりの家」のイベント

⭕️11月の「うたさんしんくらぶ」は11月10日(金)10時から13時までです。
会場:神戸市垂水区
垂水駅から徒歩1分 ヨガスタジオ「ティケティケ」 ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ緩やかな集まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?