見出し画像

いまのわたしのままで家族を守れるのか。と不安に思ったできごと

こんにちは。

わたしは現在育児休業中ですが、某サービス業の営業をしています。
夫とは社内結婚なので、夫も同じ仕事をしています。
なので今でも夫から会社の状況はよく聞いています。

緊急事態宣言が出た直後、夫との会話の中で衝撃の発言が。
この状況のさなか、営業成績の低下を問題視した本部長クラスの上長から、新規顧客獲得のため飛び込み営業をするよう指示が出ているとのこと…

え…

まじか…と思いました。

モヤモヤポイントその1。
会社に対して。
(うちの会社は元々体育会系の社風で、私が入社した十数年前には名刺獲得キャンペーンとかやってました。
でも、さすがに、ここ数年は顧客管理システムを導入したりと、だいぶ変わってきていたはずなのですが…)
このご時世になぜ飛び込み営業なのだよ…
外出自粛のさなか、最悪の手法だろうよ…
挙げ句の果てに従業員が営業先でコロナに感染したりしたら目も当てられないよ…
飛び込み営業する前に他に何かいい方法ないか考えようよ…

モヤモヤポイントその2
わたしに対して。
もしが今育休じゃなく現場で働いていたら、わたしはハッキリと言えるだろうか。
「やめましょうよ飛び込み営業なんて。コロナに感染したらどうするんですか。他の方法考えましょうよ」って。
自問自答した結果出た答えは、言えないかもしれない…。
わたしは人目を気にする性格だし、
波風立てるのも好きじゃない。

でも、我々夫婦は同じ会社で同じ仕事をしているのです。
仮に夫婦で飛び込み営業しまくった結果、
仮に夫婦2人でコロナに感染したとしたら、
まだ0歳で、ひとりで出来ることはハイハイとつかみ食べぐらいの息子はどうなるのだろうか…。

昨年までの自分、夫婦2人だけの家族だったら、別に良かったんだと思います。
正直、夫婦2人でコロナに感染したって、最悪だけど、他の人に移してないかとか思うと身の毛もよだつけど、まあ、まだ、生活はなんとかなる。
でも、ここに0歳児が加わると、状況は一変する。
今まで「まあありかな」だったことは、完全に「なし」になる。

ただ、今のわたしには、
・会社に対して、「それはなしですね」って意見を言う勇気
・会社に対して、「それはなしですね」って言いつつ代替え案を出せる脳みそ
・代替え案を考えるためのリソース
・いっそのこと転職をする勇気

全てないのです。

このまま、この会社にいて、今のわたしのままだったら、わたしは家族を守れないかもしれない。

まずい、まずいぞ…
非常にまずい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?