やらないといけないことより、やりたいこと

「やりたいことをやろう。」

聞き慣れた言葉である。

先日の上司との一件があってから、いろいろ試行錯誤

考えつつも、どうも霧が晴れない毎日。

仕事中もどこかピリピリ、

うまくいかないことが続いたり、

そして、家に帰っても機嫌が悪い。

というか、私はいつもシャットダウンする。

関わらないで、ほっておいてオーラを放つ。

そんな私を気にする夫の視線がうっとおしい。

すると今度は夫に対して、

やっぱりあなたじゃないんだよ、という気持ちになる。

あなたといても全然楽しくない、

嫌なところばかりが目につく。

あーいやだいやだ、離れたい、1人になりたい。

そう思いながら、今朝は少し遠いパン屋さんへ

朝ごはんを買いに行った。

パンのいい香り。

帰り道、車の中でコーヒー飲みたいなと思いつつも、

家で飲んだらお金かからないし我慢しようか、

セブンだったら100円だし、途中で寄るか‥

いや、ここで買って車の中で飲みながら帰ろう。

で、家に帰り、パンを家族の人数分に切り分けながら、

自分の機嫌が上向きになっていることに気づく。

あれ、私ちょっと気分上がってる。

すると不思議なことに、夫に対してもムカつかない。

話をしようという気になる。

なるほど。

「やらないといけないこと」ばかり優先して、

「やりたいこと」やってなかったんだな。

今日は「やりたい方」選んで過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?