憂鬱の正体‥!?

お盆休み、1週間ほどあったのですが、今日がラストデイ。

ずーっとその間胸の奥で気になって、モヤモヤしていることがありまして‥。

休み前、職場で上司に歯向かうような態度をとったんで

す。良かれと思ってやったことを否定されたと思ったか

ら。

けれど、指摘された内容は、自分がいけなかったなと思

うところがあったので、その日のうちにすぐ謝りまし

た。

が、それに対する返事と表情がとても冷たいもの

で‥。

あんな言動をした自分を責めたり、にしてもあんな

返ししかできない上司に腹を立てて否定したり、

自分の言動を正当化したり、

モヤモヤモヤ‥。

どう受け止めたらいいんだと、

グルグルグル‥。

明日職場行きたくない‥。


で、シンプルに、何を1番憂鬱に感じてるんだろう‥

って考えてみたら、

「自分が相手にどんな態度をとられるんだろう。」

というところでした。

うっほー、めっちゃ自分に矢印向いちゃってる!!

「嫌われる勇気」で、でてくるところの、

「他者からどう見られているか」

ばかりを気にかけている第3の自己中心的な人物。

私やないかーい、と突っ込んだ次第であります。

自分がどう見えるか、どう思われているか、自分に感じ

のいい態度をとってくれるのか、


そうか!

「私は私にしか矢印が向いてないから、憂鬱になるん

だ。」

と腑に落ちたところであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?