見出し画像

トレメモ週報(2023.5.15-5.21)

今週のサマリ

運動時間:27H14m
ラン:118.31km(D+6811m)
バイク:36.32km(うちZwift 0㎞)
スイム:2100m
ほとんどが週末の彩の国。
今回はうまいことレースにむけて調整できた気がする!

5.15(月):Run

Run 5㎞(6’17/㎞ /HR ave.120)
プールまで走っていったのに、まさかの水着忘れた…
チケット買って、更衣室入ってから気づくという。
500円捨てた~と思ったら
親切な受付の方が新しいチケットと交換してくれて
次来た時これ使ってねって言ってくれました。ありがたや。

5.16(火):通勤ライド

もう今週はゆっくりしよう~と思って
Zwift回すか迷ったけどやらなかった。結果として正解!

5.17(水):Run+Swim

Run 5㎞(6:05/km /HR ave.131 bpm)
今度こそ!!!とプールまで走ってリベンジ。
https://www.strava.com/activities/9087323911
長く泳ぐことに抵抗がなくなってきて
2100m泳いだけど疲労感もなくいい感じで終えました。
ただ、水曜はプール混んでたなぁ。
ノー残業DAYが多いからとか関係あるのかな?

5.18(木):通勤ライド+ケア

大会前のコンディショニングで治療院へ。
最近は同じStravaのチームメイトでもあるお友達にお願いしていて
こちらに通っています。

体のコンディショニングはもちろんだけど
ちゃんと仕上がってるから大丈夫!とか
自信を持たせてくれる声かけをして送り出してくれるかずきさん。
今回は同じ大会に出るので(かずきさんは100マイルに出走)
コースのあれこれなど話して盛り上がりました!

5.19(金):オフ

前日移動のため仕事も最低限になるように調整して
(ここがいちばん難易度が高い)
かるーくウォーキングだけして気持ちを落ち着かせて会場付近へ。

5.20(土):トレニックワールド彩の国 出場

久しぶりの大会はいろんな意味でしびれました!
大会のレポートは別記事にまとめます。

気づきなど

すべては彩の国のために、の1週間。
走りたい気持ちを我慢して、疲労抜きと体調管理につとめました。
食事も少し量を増やしてバランスよく。
気持ち的には落ち着かなかったけど、体調的にはばっちり。
今まででいちばんうまくコンディショニングできました。
どこも痛いところなく、体調の不安なく大会にのぞめたのは久しぶりかもしれない!
直前に焦る→近くなって練習つめこむ→負荷を急に上げすぎる→疲労がたまってケガ気味→不安なまま当日
が最近多かったので
中期的に計画的に日々を過ごすことがいかに大切かを実感しました。

さて、次の大会も控えているので来週は全力の疲労抜き週間!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?