見出し画像

トレメモ週報(2023.11.20-11.26)

今週のサマリ

運動時間:15H05m
ラン:33.8km(D+1345m)
バイク:180.3km(うちZwift 13.3㎞)
スイム:0m

FTRが終わり、リカバリー週。
疲労は思ったよりない…と思いきや、この時期のレース後は風邪に気をつけないとダメなんだった。
少し体が冷えてしまったようで若干の風邪気味。なのでスイムをスキップしたり量をおさえたりしつつ、リカバリーちょっと失敗。
週末で取り戻しつつあるので焦らず徐々にもどしていきたい。


11.20(月):通勤ライド

さすがに体が疲れているので走らずに通勤でくるくる回すだけ。
変な張りや痛みはなさそうで一安心。
いつもよりは上手く走れた…のかな?

11.21(火):Jog(5km)

Run 5.1km(5:51 /km)
むくみも取れ始めたので、トレミでリハビリジョグ。
接地衝撃で股関節がミシミシする感覚があったので
無理せず5kmで終了!
ほぐすのも必要だけど、こういう時は物理的に負荷を減らして回復させないとダメなやつ。

11.22(水):通勤ライド+Zwift(30min)

Zwift 33min(NP 81w)
引き続き回復させるため血流促進のローラー。
負荷をかける意味はないので100w以下で30分だけ。

11.23(木):Jog(10㎞)

Run 10.5km(5:49 /km)
祝日なので午前中はダラダラして…
午後から軽くリハビリジョグをして治療院へ。
変な張りはないってことだったけど
やっぱりぶつけた右膝のあたりが違和感あるのと
しばらくのんびりしても大丈夫!ってことだったので
今回は長めにリカバリー期を取ってみようかな。

デロぴょん、です。

通勤用にマイロードバイクを購入した。
デローザのR848、カーボンで軽くて進みが良い!

11.24(金):通勤ライド

なかなか体調が回復してこないので思い切っておやすみ。
朝晩が冷えるようになってきたので、通勤の服装もよく考えないと。

11.25(土):トレイル(18㎞)

Trailrunning 18.2km D+1345m
レース前で我慢していた練習でもなんでもないゆるふわ山行!
けっこう前から温めていたコースに行ってきました。
三頭山から鶴峠を越えて小菅の湯まで。
牛の寝通りは大菩薩から大マテイまで歩いたことがあるけど
その続きの松姫~奈良倉も変わらずよかった~

Onの秋冬の新作。ようやく着れた~

稜線の紅葉は終わっており、トラバースが落ち葉まつりで神経と脚使った。
新緑の季節がいちばんよさそう!

11.26(日):秩父ライド(110㎞)

Ride 109.2km D+1367m(22.0 /km)/NP 不明
はじめましてのキムさんとライド!

長身×長い手で作る構図はやまざるさんとはぜんぜん違う絵になる…!笑

めちゃくちゃ合わせて走ってもらってしまったけど、、、
行きたかった299志賀坂峠や神流湖、道の駅万葉など全部盛りの素晴らしいコース!
思いのほか脚は回復しておらず後半垂れまくりだったが、、、
(表面的な疲労は抜けたけど)
冬の間にどういう練習をしたらいいかなんとなく見えたような?
とりあえず1年前は印旛沼とかのど平坦をこの日より遅く走っていたようなので成長はしているらしい。角度が低い気がするが・・

気づきなど

週末から少しずつ復調のきざしが(復調というか、回復)
焦っても仕方ないので休む時は休む!
強度の高いポイントは来週あたりからかな。
来年の目標もぼちぼち決まりつつあるので
ターゲット決めてトレーニング計画もそろそろ組みはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?