見出し画像

トレメモ週報(2023.8.14-8.20)

今週のサマリ

運動時間:17H18m
ラン:29.7km(D+58m)
バイク:284.0km(うちZwift 59.0㎞)
スイム:2150m
長めの夏休みでまるっと1週間おやすみ。
なので好きなだけ運動して満足です。
が、暑くてランニングする気にならずバイクが多くなりました。

8.14(月):Zwift

縦走の疲労がさすがにあるのでリカバリーのローラーのみ。

有酸素メインでゆったり60分まわしました。
ローラーのL2-L3域で血流よくするといい具合に疲労が抜ける気がする。
リカバリージョグより効果抜群!

8.15(火):Jog

Run 9.9km(6:21 /km /HR ave.139 bpm)
午前中はお盆前の残務処理で仕事。
午後からは近所の銭湯開拓で10㎞だけジョグしました。

王子にあるリニューアル銭湯の「ココフロかが浴場」さんがレベル高すぎて驚きです。

8.16(水):ソロライド

Bike 102.0km D+255m
相方がこの日から仕事なのでゆるぽたでも行こうか。
というノリでスタートしたのだが
いつもの通りゆるぽたとは?となりました。。。
ゆるゆるグルメサイクリングって憧れるけど性格的にできないわ。
ローラーでつかんだ感覚の再現性を確認したり
めっちゃ踏んで40㎞/hくらい出してみたり
フォーム整えるよい練習になりました。

道の駅まくらがの里こが。

お目当ての道の駅の天丼は想像を超える破壊力。
罪悪感で30㎞くらい追加して走っておきました。

8.17(木):LSD

Run 17.5km(6:14 /km /HR ave.128 bpm)
長めに走ろう、と思ったが暑すぎてペース上がらず。
フォーム確認しながらののんびりLSDになりました。

汗かきすぎ…
猛暑日の昼間は最低限にしないとダメやね。

8.18(金):Zwift+Jog

Run 6.1km(5:58 /km /HR ave.130 bpm)
ローラー40分からのトレミジョグでブリック練。
ローラーはL5域でのインターバル。
今週はランのインターバルをさぼってしまったので気持ちばかりに…
L4、L5域の3~5分のインターバルが一番苦手かもしれない。。
でも苦手をやることで伸びるものがあるはずなので逃げない!
(これからも定期で入れよう、、)

8.19(土):房総ライド

Bike 100.2km D+1102m
山はどこも雨予報だったので自転車。
今週2回目の100㎞超えだったけど案外乗れた。

千葉でも標高はかせげる!

半年ぶりに鹿野山TTしたら4分も縮められました!
前回は息も絶え絶えだった記憶だけど、今回はちゃんと踏めた感あるなぁ。
富士ヒルブロンズの相方よりも速くのぼれたので満足。
のぼりも平坦も少しずつ乗り方がわかってきて楽しくなってきた~

8.20(日):Swim

ロードバイクのメンテナンスに行って往復20㎞ほど。
ゆるりと乗ってから近所のプールへ。
ここ最近レッスンでしか泳いでなかったので久しぶり。
クロックも故障中で見れなかったのでメニューらしいメニューはしてないけどこんな感じ。
https://www.strava.com/activities/9684070872
夏休みの区民プールは子供も大人もたくさんで大混雑でした…
プールシーズン中はレッスン一択だな。。

気づきなど

バイクの成長が感じられた1週間。
富士ヒル以降は週2回は乗るようにしているのと
1回は1時間(我慢して)乗るようにしている。
ペダリング含めてフォームが伸びしろしかなかったのだけど
腹圧を入れる、脚でふまずに体重を乗せる、など
効率の良い乗り方が少しずつつかめるようになってきた!
実走でもスピードや疲労感の違いに表れていて嬉しい。
で、それがランニングのフォームにも反映されているようで
走りもよくなってきている(気がする)
まだまだ暑い日が続きそうなので
疲労ためすぎないよう気をつけてこの調子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?