見出し画像

トレメモ週報(2023.10.16-10.22)

今週のサマリ

運動時間:14H10m
ラン:69.4km(D+1971m)
バイク:81.1km(うちZwift 43.5㎞)
スイム:1780m
3種目、わりとバランスよくできました。
やはりブルべ200㎞がそこそこダメージあったようで少し疲労感あり。
来週はちゃんと疲労抜きしないとダメかな。

10.16(月):Jog

Run 7.6km(5:51 /km /HR ave.129 bpm)
しっかりマフェトン。
途中1㎞だけ心拍上限(145)まであげて5分15くらい。

気温が下がってかなり心拍も安定してきた。
もう少し寒くなったらキロ5まで上げられる…かな?
そこそこちゃんと走らないと心拍が上がらなくなってきたので
週に2回はマフェトン走する!

10.17(火):Zwift

避けてたVo2max系のメニューに取り組むことに。
40/20というメニューをやってみました。

Zwiftがアップデートされて強度別、時間別にワークアウトが整理されてた。
Vo2maxってとこのやつを週に1回やることにする。

10.18(水):Swim

かとすい明大前、平泳ぎの回でした。
フィンガーパドルを使ってキャッチ&プルの練習を中心に。
入水した後キャッチで手が遊んでることが判明…!
そんなに頻度高く練習できないので、こういう小さな感覚を大事にしたい。

10.19(木):インターバル

2000×3 ave.9'10(4:35/km)
月末の河津フラワートライアスロンのレースペースを覚える練習、その2。

先週の反省を生かしてつっこみすぎず5㎞は粘れる!というペースで。
思ったよりペースは速かったけど(4分45くらいだと思った)
心拍はまだ余裕あったからこのくらいの感覚で来週も走れたらいいかな。
4分半がそこまで速いと感じなくなったのは成長!

10.20(金):Jog

Run 5.1km(5:53 /km /HR ave.132 bpm)
サクッとトレミでフォーム修正。
体幹以外の力を抜く、というのが少しずつだけどできるように。
それでも肩甲骨も股関節もまだまだ固めてしまっていて
動きが小さくまとまっちゃってるな~
トレミだと外乱がないのでフォームに集中できてよい。

10.21(土):トレラン@FTR試走

Trail running 30.2km D+1924m
FTRの後半30㎞を走ってきました。

何回も走ってるコースなので復習しつつ
前回の彩の国の反省で夜間パートは一通り走っておくのが大事だったので
久しぶりの部分も確認できてよかった。

にしても70㎞すぎから体感ずーっとのぼりだったな…(汗

10.22(日):Jog+Zwift

Run 11.2km(6:13 /km /HR ave.133 bpm)
リカバリーで低強度のラン&ライド。
午前中に道の駅に行ったら比べ物にならない品揃えだった!

旬の野菜を大量に仕入れて体の中からリカバリー。
動きは悪くなかったけど体感よりスピード出なかった。
ちょっと疲労たまってるかな‥
帰宅してローラーは低強度のワークアウトで50分。

気づきなど

レース、テント泊、ブルべと週末しっかり楽しんだのでちょっとお疲れ気味。
ポイント練は予定通りこなせたけどちょっと体が重い、、、
仕事もバタついているのでこういうとき油断すると体調崩す。
ので、来週はしっかりと疲労抜きをしよう。
ぐっと強度を落として低強度中心に量も少し減らして。
いよいよ来週は河津トライアスロン。
今シーズン2戦目にしてラストなので悔いのないように調整していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?