見出し画像

【5/19(土)開催】〜老舗味噌屋の四代目に教わる〜豆味噌仕込みws(みそランチ付き♪)

ついに情報解禁♪
5/19(土)、愛知県豊田市にある「桝塚味噌」の四代目・野田好成さんをお招きして、味噌を知り、体験できるワークショップを開催いたします!
今回仕込むのは、愛知県で昔から造られている、豆味噌
大豆そのもので麹を作る、全量麹仕込みの珍しい味噌です。

大豆麹は簡単に手に入れることができないので、自宅で豆味噌を作る事は一般的には難しいのですが、今回は愛知県の蔵から直接大豆麹をお持ちいただき、豆味噌を仕込みます!貴重な機会ですので、是非ご参加ください。

詳細とお申し込み方法は下記をご参照ください。

【日時】
2018.5.19(土)
10:00〜13:00(味噌を使ったランチが付きます♪)

【内容】
<みそワークショップ>
①みそを知る・・・みその種類や製法について少し学びます
②全国みそテイスティング・・・全国のみそをテイスティングしてご自身のお好みを見つけます
③手前みそ仕込み・・・実際に自分の手で手前みそを仕込みます
<みそランチ交流会>
発酵料理家・真野遥が桝塚味噌を使ったランチを作ります。
この機会に、蔵元さんと交流を深めましょう!

【場所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-19-10サンモールクレスト802
Love story kitchen
*アクセスは下記リンクをご参照ください*
https://kitchen.lovestory.co.jp/access

【料金】
6,800円
☆当日、現地での支払いになります。全ての材料、お持ち帰りの容器が含まれます

​【定員】
10名

【みその内容】
約2キロの豆みそ
《麹》愛知県産大豆を使用した「伝統的なみそ玉製法の豆こうじ」
《 塩 》 鳴門の塩
《 大豆 》 国産フクユカタ
*状況によって材料が変わる事があります

【持ちモノ】
筆記用具、エプロン、バンダナor髪を留めるゴム、小さいタオル

【備考】
※仕込んだお味噌はご自宅での保管・発酵になります。お味噌の管理方法に関しましてはしっかり説明させて頂きます

【お申込み方法】
必要事項をご記入の上、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
<必要事項>
①お名前(ふりがな)
②ご参加人数
③電話番号
Mail: verypberry.66@gmail.com(真野)

​【キャンセルについて】
材料の手配等ございますので 開催日の3日前から100%のキャンセル料が発生します。ご理解御願い致します。

みその基本からレクチャーしていただきますので、初心者の方〜上級者の方まで、お楽しみいただけるかと思います。料理家さんにもオススメです!!
何より、私が一番楽しみかもしれない^^笑
ワクワクです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?