見出し画像

<料理教室レポート>Fruitreatで休日アペロ♪

秋田の旬のフルーツとお酒を毎月楽しめるサービス「Fruitreat」とのコラボ料理教室「Fruitreatで休日アペロ♪」無事に終了いたしました!!

「Fruitreat(フルートリート)」とは、秋田産の旬のフルーツと同じ土地と水で作られた地酒のペアリングを毎月楽しめる、日本初の定期サービスです。
四季のハッキリしている秋田には、刹那に移りゆく旬の美しさと、その時しか食べられない美味しい食材があります。

▼FruitreatオフィシャルHP
http://fruitreat.jp

料理教室「Fruitreatで休日アペロ♪」では、その月のテーマ食材を使ったアレンジ料理を作り、地酒とのペアリングを楽しむことができます。
アペロ=アペリティフ(Aperitif)とは、食前酒という意味のフランス語。食欲を増進させたり、友人や家族とのおしゃべりをもっと楽しくしたり、食と人生を楽しむことを大切にするフランス人のライフスタイルにとって、欠かせない習慣です。

9月のテーマフルーツは、「黄貴妃(おうきひ)」という品種の黄桃。
シャキッとした食感が特徴で、甘みが強い品種です。
ポップは生産者の平良木さんがご用意してくださいました!!

こちらの桃に合わせるのは、日の丸醸造さんのヨーグルトリキュール「よーぐるしゅ」です。

まずは桃の切り方をレクチャーし、そのままご試食いただきます。

「甘くて美味しい!」

「黄桃って缶詰のイメージがあったけれど、こんなに美味しいとは知らなかった!」

など、嬉しい感想をいただきました♪

そんな桃を使って、アペロにぴったりなお料理を3品作ります。
デモンストレーション後、段取り表を見ながら皆さんに作っていただきました。

〜桃と生ハムのサラダ〜
桃をオリーブオイル、ビネガー、蜂蜜でマリネしたサラダ。
生ハムは桃と相性が良く、そこにさらにパルミジャーノチーズをトッピングすることで、マイルドに仕上げます。
よーぐるしゅとの相性も良くなりますよ♪

〜桃のカナッペ〜
クリームチーズとサワークリームを合わせたクリームと桃が相性抜群。
小腹が空いた時にもぴったりな、簡単おつまみです。
盛り付けに個性が表れていますね!

〜桃パクチーズ春巻き〜
桃、チーズ、パクチーの春巻き。
この3つがとっても相性が良いのです!!
パクチー好きにはたまらない一品。こちら一番人気でした♪

色々バタバタしてしまいましたが、なんとか無事に終了!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
段取りやスペースの使い方など改善し、今後より良い教室にしていければと思います。

最後に(株)秋田ことづくりの矢野さんから、Fruitreatの説明。
矢野さん、次回もよろしくお願いいたします。

さてさて、来月はこちらのテーマで開催予定です♪

10/22(日)14:00〜17:00
テーマフルーツ『シャインマスカット  ×  福小町』

大粒の果実がたわわに実った、ぶどうの宝石"シャインマスカット"。
皮ごと食べられるシャインマスカットは、一口かじればジューシーな果汁と豊かな香りが口いっぱいに広がります。

秋田で最も歴史のある老舗酒蔵木村酒造の日本酒「福小町」は、なんとFruitreat限定仕込みのもの!!
香りのよい福小町は、シャインマスカットと相性抜群です。

料理教室では、そのままのペアリングを楽しんでいただいた後に、アレンジ料理を作ってその変化を楽しんでいただきます。
秋田の旬のマリアージュをお楽しみください♪

▼お申し込みはこちらから!https://kitchhike.com/jp/popups/59abf9b7528beb4b9e000246

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?