【レシピ】塩麹でふっくらアジフライ 梅しそヨーグルトタルタル
初夏は鯵がおいしい季節。
ぷりっぷりに太った大きな鯵がお手頃な値段で手に入る、嬉しい季節です。
お刺身やなめろう、塩焼きもいいですが、たまにはガツンとアジフライにするのもいいですよね!!
今回は、5月の料理教室でご紹介した、塩麹でふっくら仕上げるアジフライのレシピをご紹介いたします。
アジフライは通常、塩胡椒をしてからパン粉付けして揚げますが、塩麹に漬けることで鯵のタンパク質が分解され、ふっくら柔らかく、うま味たっぷりに仕上がります。
驚きのふわふわ感、是非一度味わっていただきたいです!
タルタルソースは水切りヨーグルトで作るマヨネーズ不使用のレシピなので、低カロリーでヘルシー。爽やかで、夏場にぴったりな味わいです。
塩麹でふっくらアジフライ 梅しそヨーグルトタルタル
【材料】(2人分)
鯵(三枚おろし)…1尾
塩麹…小さじ2程度
酒…小さじ2程度
小麦粉…適量
溶き卵…1個
パン粉…適量
キャベツ…適量
揚げ油…適量
<タルタルソース>
ヨーグルト(無糖)…50g
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1
らっきょう…2粒程度
青じそ…2枚
ゆで卵…1/2個
梅干し…1/4個(梅肉小さじ1程度)
【作り方】
①ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルの上に乗せて、1時間ほど水切りする。(あまり長く水を切りすぎるとパサパサのタルタルソースになってしまうので要注意。)
②鯵は小骨を取り除き、塩麹と酒をまんべんなくまぶして冷蔵庫で30分ほどおく。(1〜2日ほど漬け込んでも良い)
③らっきょう、青じそ、ゆで卵はみじん切りにし、梅干しは包丁でペースト状になるまで叩く。①の水切りヨーグルトとソースの材料全てを混ぜ、タルタルソースを作る。
④②の鯵に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵を絡ませ、パン粉をまぶし、中温の油できつね色になるまで揚げる。油を切ったらキャベツとタルタルとともに器に盛る。
このタルタルソース、油もマヨネーズも不使用なのに、とても満足感のある味で驚くはずです。青じそがとても良い仕事をしているので、これはマストで入れるべし!!
合わせたお酒は、『吉の川 しぼりたて生原酒(吉の川酒造/福島県)』で作る、日本酒ジンジャーハイボル。
日本酒に氷と炭酸水を入れて、自家製ジンジャーシロップをひとさじ加えます。これがスカッと爽やかで、ゴクゴクいけちゃう美味しさ!!
吉の川しぼりたてはアルコール度数が20度と極めて高く、甘みもうま味も強いため、炭酸水で割っても味がボヤけないのです。
自家製ジンジャーシロップのレシピは、また改めてご紹介しますね!!
もちろん、レモンサワーや普通のハイボール、ビールなんかとも相性抜群。
…おつまみ前提で話してしまいましたが、もちろんご飯のおかずとしても絶品ですよ!!
初夏の食卓を彩る一皿として、是非お試しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?