見出し画像

節分

今日は節分。節分は立春の前だけでなく、本当は立春、立夏、立秋、立冬の前にある、節の分かれ目を指します。
何故立春の前だけが暦に残ったかというと、それだけ大きな気の分かれ目だからでしょう。

ここから、ぐっと春の勢いが出てきます。

活元運動をするようになって10年以上になりますが、その節の分かれ目をはっきりと身体で感じるようになってきました。2月2日の昨日から今日にかけて、外と自分の中の静けさを感じました。あの静けさはなんとも言えないです。夜中起きていたかったのだけど、いつの間に眠っていました。
今日は全然何も食べたいと思わない。

それにちゃんと頭がついていけるかが、問題(笑)

#節分 #整体#活元運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?