見出し画像

フランスでの1st クォーターが終了!

こんにちは、はるかです。

トップの写真は、3時間目の授業が終わった後(8時過ぎ)のキャンパス。
学生も先生方もほぼ帰られていて、何人かしないないからすっごい静か。

10月上旬から寒いなと思っていましたが、最近はさらに寒い!そして、日照時間がだんだん減ってきて、ここ数日は登下校する時間がずっと空が暗い…
加えて、雨が降る…
気が滅入ってしまいそうになりますが、楽しいことを頑張って見つけてなんとか気分を上げられるように頑張っています!笑

そのような季節の変化とともに、私のフランスでの1st クォーターが終了しました!!!先週末に中間テストを受けてきて、土曜日から約1週間のお休み!!!明後日から私はイギリスに行ってきます🇬🇧

9月に学校が始まって、今は10月末。
なんだかすーっごいあっという間だった2ヶ月間でした。
最初はフランスでの生活に加えて、授業や課題を含め、学校生活に慣れるのに必死で毎日がバタバタだったけれど、最近はだいぶ慣れてきて自分のペースが少しずつ掴めるようになりました。

初めての留学、初めての海外の大学だから自分の中で1st クォーター目は【学校生活に慣れて自分のペースをつくる】ことを目標にしていたけれど、振り返ってみると、「もっと〇〇の部分は良くできたんじゃないかな」「少し怠けてしまった部分があったな」など、反省点ばかり…

【1st クォーターの振り返り】

⭕️途中からわからないところはわからないと先生に伝えられるようになった
→「わからないことは恥」という、自分の中の羞恥心をなくして、「わからないことはきちんと伝える」ということを意識した。すると、先生からもう一度詳しく説明してもらえて、理解を深めることができた。

⭕️授業前に自分で「今日の授業では〇〇回発言する!」と目標を決めて、それの半分以上は達成できるようになった
→しかし、自分の苦手な科目では全然発言できなかったから、次のクォーターではすべての授業で積極的に発言できるようにする!

⭕️休み時間にフランス人のグループに話しかけに行き、仲良くなることができた
→他のクラスでは自分から話しかけられなかった分、英語のクラスでは自分から話しかけに行くことを意識した。そしたら、みんなが喜んで迎えてくれ、フランスの学校生活や文化について興味深いお話を聞くことができた。日本の文化にも興味を持ってくれ、「〇〇って本当にあるの!?」「日本の制服ってどんな感じなの!?」などたくさん質問してくれた!

🔺グループワークで自分から積極的に話を進められなかった
→「自分の英語が理解されないのではないか」「話が伝わらなかった時が怖い」と話しかける前から自分で自信をなくしてしまい、勇気が出なかった!

🔺授業中の集中力の維持が難しいことがあった
→1コマ3時間(途中休憩あり)で、2コマ連続で授業が続いてしまうと、集中力の維持が難しいことが最初は何回かあった。今は、休み時間に間食したり、廊下を歩いたりして気分転換する方法を見つけられたので、最近は3時間ずっと集中できる日が格段に増えた。

🔺クラブ活動が後回しになってしまった
→授業のペースを掴むことに必死で、クラブ活動に1回も参加できなかった。2nd クォーターではクラブ活動に少しでも参加できるようにタイムマネジメントをさらに意識していこうと思う。

上記がいくつかある中でも自分の中で特に「できた!」と胸を張れるものと次のクォーターでは改善していきたいと思っているもの。

【2nd クォーターの目標】
①すべての授業で最低3回は発言する
②タイムマネジメントを意識して生活リズムを良くする
③授業内外問わず、積極的に話しかける
④予習・復習の時間をもう少し作る
⑤フランス語の授業で習ったものを日常生活で実践していく
⑥自炊を頑張る!
⑦クラブ活動に参加する
⑧2nd クォーターが終わる頃に「頑張った!」と胸を張ることができるように全力で頑張る!

2nd クォーターではより自分に厳しく、さらに成長できるように勉強もそれ以外のこと全力で頑張ります!!!
お友達たちとフランス語でお話しできるように、とりあえず、今日、明日はフランス語の復習をもう一度やる!

Au revoir!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?