見出し画像

ほんま、おおきに!|Plug and Play Osakaは1周年を迎えました

2020年7月、Plug and Play Japanは大阪に新拠点を開設し、早いものでちょうど1年を迎えました。Plug and Play Osaka Director 安藤慎吾(Andy)にクイックインタビューを行い、1年を振り返りました。

Director 安藤慎吾(Andy)より御礼のご挨拶

Osaka 制作物

安藤慎吾です。大阪拠点、並びに、Smart Cities(スマートシティ)プログラムを立ち上げ、一周年を迎えました。これまで支えていただきました企業パートナーの皆様、プログラムに参加いただいたスタートアップの皆様、そして、産官学財界の皆様、ありがとうございます。改めて感謝を申し上げます。
2020年1月から立ち上げを開始し、当社の小林俊平と二人三脚で立ち上げに挑んできました。コロナという社会を変えてしまう激動の時期を乗り越えながら、「産官学連携の元、スタートアップと大手企業によるイノベーションを促進し、Well-Beingなスマートシティを実現する」というビジョンを大事に、これまでの歴代のチームメンバー11名(市川 はるか、キム ウジョン、小林 俊平、佐倉 愛、髙森 遥、中富 麻子、中村 雅人、卒業生インターンの安田 悠と大井 隆太郎、新インターンのDoina Zavulanと日留川 直希)とともに大阪拠点とスマートシティプログラムを運営できていることを幸せに感じております。
2020年7月21日午前10時にニュースリリースが出た瞬間から一年を経て、皆様のご支持のおかげで次なる挑戦をチームメンバー全員で取り組んでおります。

これまでの関西圏でのスマートシティの活性化に邁進しながらも、今後は日本のスマートシティとして皆様親しまれる取り組みを行います。
私たちチームで大事にしている"Team PHILOSOPHY"の中にこのような行動指針があります。「変化を好機として活かし、果敢に挑戦し続ける」。この気持ちを常に絶やさず、世の中やステークホルダーの皆様に寄り添って、今後もWell-Beingなスマートシティを実現してまいります。今後も、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-07-19 21.55.09

2020年7月〜2021年6月のダイジェスト。オフィス設立、Batch 1プログラム、デモデイ、連携協定、対外的な活動の強化、企業パートナーとのプログラム活動など様々な活動を交えながらSmart Citiesプログラムを運営。

クイックインタビュー:一年を振り返って

ー 1年間を振り返って、特に印象に残っている出来事はありますか?

安藤(以下略):2021年3月、第一期プログラムのデモデイであるBatch 1 EXPOを終えた瞬間のステージ上での体験が印象的です。それまでは、空想ベースというかまだプログラムがそこにあるという手触り感がないまま推し進めていく仕事が多く、壇上に立って話をしているときに、本当にプログラムが出来上がったんだなという感動がありました。ちょっとだけでもスマートシティをつくるという貢献への一歩に近づいたと感じた瞬間でした。

20210318-ステージ057

ー 拠点設立において、苦労した点はありましたか?

2020年3月頃に拠点設立の準備を始めてすぐにコロナ禍という異常事態を受け、もう拠点が立ち上がらないんじゃないかという大きな不安に襲われました。コロナ禍のパートナーシップ締結は全く想定をしていなかったのですが、最初から最後までオンラインで契約を終えるというような局面もあり、ただでさえ何もないところから提案活動を続けていく難しさに追い討ちをかけられましたが、今考えるとこれまでに経験することのできないことだったなと感じます。
拠点準備中は一人で雇用活動まで担当していたので、早くパッションを持った人たちと一緒に働きたいという気持ちが強かったです。今の10名体制にいたれたことは本当に感慨深いです。

ー Batch 2 プログラムにはどのような期待がありますか?

本日Batch2プログラムの採択リリースを発表しました!

圧倒的な成果を生み出すBatchプログラムにしたいと考えています。今期からは大阪独自でプログラム期間・設計を変更し、スタートアップの採択プロセスにも試験的な改良を加えています。採択スタートアップはBatch 1より絞られた数となりましたが、実証実験ができる前提で準備を進めてきたので、PoCやその後の事業化に期待しています!

ー 次の一年はどのようにしたいですか?

Plug and Play Osakaに関わる全てのステークホルダー皆様の声をしっかりと聞いて、プログラムに価値を還元するために変化しつづける組織でありたいと考えています。また現在のチームをさらに拡大し、Smart Citiesプログラムを磐石なものにしていきたいと考えています。変化を受け入れ、スマートシティを作りたいという想いを持った仲間を増やしていきたいです。

ーAndyさん、ありがとうございました!

・・・

Plug and Play Osakaでは今月より月次ニュースレターの配信をはじめます!毎月中旬頃に直近の活動状況やスマートシティ領域のホットニュース、イベント情報などをお届けしてまいります。ご関心のある方はぜひ「購読希望」とご記入の上、こちらよりお申し込みください。
(お問い合わせ:https://japan.plugandplaytechcenter.com/join/)

スクリーンショット 2021-07-19 20.31.05

これからもPlug and Play Osakaをよろしくお願いいたします!


Plug and Play Japanでは業界トレンドやスタートアップインタビュー、Case Studyなどを日々アップデートしています。公式Websiteはこちら

スクリーンショット 2021-07-21 13.53.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?