見出し画像

【検討材料:ふるさとチョイス】ポータルサイトを増やすこと

本日も業務お疲れ様でした!
なんとこの記事は昼休みに書き上げました。
(残業になる気配がしたので・・・・)
そして午前中に事業者さんとの打ち合わせで新商品のパスタソースとバターをゲット・・・!
食べるのが楽しみすぎます。

今日は昨日の続きから!
ふるさとチョイスについてご紹介したいと思います。

ふるさとチョイス

ふるさと納税ポータルサイトの老舗。
自治体様の多くはここを1番最初に登録したのではないでしょうか?

【メリット】

・利用料が圧倒的に安い!
→意外とバカにならない経費、「ポータルサイト利用料」。
これが圧倒的に安いのがふるさとチョイス。
他サイトの半分くらいだと思います。
他サイトが高いだけに、ほんとありがたい・・・
ふるさとチョイスを伸ばすことが経費削減に繋がります!
我が町ももっと伸ばしたいな。
・「ふるさと納税do」「ロゴチャット」が無料で使える
→ふるさとチョイスと契約しておけば、ふるさと納税の管理システム「ふるさと納税do」とLGWAN側でも使えるLINEのような「ロゴチャット」が無料です。
これも本当にありがたい!
特に「ふるさと納税do」は無料だと申し訳ないレベル。
他のふるさと納税管理システムだと結構な導入費や維持費がかかるので、無料でこのレベルのシステムが使えるのは本当に助かってます。
ロゴチャットも全国のふるさと納税担当者さんと繋がれるのでオススメ!
他自治体に聞いてみたいことがあれば、一気に多数の自治体さんから回答いただけるので便利です。
・働いている人たちがアツい!
→他サイト様に比べて、売上とかより「本当に自治体を元気にしたい」みたいな気持ちを持ってらっしゃるイメージ。
悩みがあったら親身に対応してくれる感じがします。
特に「ふるさと納税を始めたばかり」「ふるさと納税に力を入れ始めたばかり」みたいな自治体さんに向いていると思います。
・郵便振替が使える!
→これ、意外と大きなメリットかと!
他サイトさんでは郵便振替での寄付申し込みはできません。
「郵便振替がいい!」っていう寄付者さんにはふるさとチョイスをお勧めしてます。
利用には事前に契約が必要なので、トラストバンクにお尋ねください。
au PAYふるさと納税と自動連携できる
→事前に申し込みが必要ですが、ふるさとチョイスのデータや在庫をそのままau PAYに連携できます。
ふるさとチョイスと1社の契約で2つのポータルサイトに掲載できるというお得感!
これは絶対利用すべき!
※すでにauPAYと個別に契約している場合は利用不可です。

【デメリット】

・寄付者獲得に伸び悩み
→他サイトがイベントやポイントなどでガツガツ寄付者獲得をしている中、「ふるさとチョイスで寄付をするメリット」という部分がちょっと薄いかな、と最近思います。
と言っても、我が町の寄付で2番目に多いのはふるさとチョイスからなので、まだまだ老舗の強みはあるのかも!
ぜひ今後も新たな戦略を練りつつ頑張っていただきたいです!

以上ふるさとチョイスについてでした。
こちらもデメリットはそんなにないですね。
皆さんすでに開設済みだとは思いますが、下記オプションサービスについて導入していない場合はぜひご検討ください!
*ふるさと納税do(無料)
*ロゴチャット(無料)
*郵便振替(有料)
*au PAYふるさと納税連携(無料)

*ふるさとチョイスは担当1年目の方向けの勉強会なども実施してます!
チョイスジャーナルなども有益な記事が豊富。
全て無料なのでぜひご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?