見出し画像

【ふるさと納税業務】年末年始、出勤しますか?

お久しぶりです!!!
11月は1度もnote書いていないとはびっくり。
ちょっとぼちぼち毎日noteを復活させようかなぁーなど考えております。
やはり毎日noteをしていた時の方が時間の使い方をきちんと考えて行動していたように思います。
思います、というか、そうでした!
現在毎日昼食後も夕食後ダラダラスマホいじっております。
いかんいかん。

さて、タイトル通り!
皆さん、年末年始は出勤しますか?

私はふるさと納税1年目は大晦日までは午前中のみ出勤していた記憶がございます。
何をしていたかというと、在庫設定とか、メルマガ作成とか、寄付者の問い合わせ対応とか(その当時の委託業者さんに不安しかなくて自ら出勤しておりました。)。

2年目の昨年は年末年始出勤なし!
委託業者さんも変わり、安心して過ごせる!と感じ、しっかり29日からお休みをいただきました。
もちろん緊急時は連絡くださいと守衛さんと委託業者さんにお伝えしておりましたが、特段問題なく年を越せました。

そして3年目の今年。
2年越しに「年末年始出勤せねば!!!」と気付きました。
なぜならば、オンラインワンストップが始まったから!

全ポータルサイトさんが管理システムとAPI連携してくれてれば良いのですが・・・
「さとふる」と「ふるさとプレミアム」は今でも手動で毎日取り込み。

「仕事始めの日にまとめて取り込めばいいじゃん!」と思うかもしれませんが。
管理システムにデータ取り込みしない限り寄付者さんもオンラインワンストップ申請できないんですよ・・・

年末に寄付する方々、「ワンストップ特例申請急がなきゃー!!!」ってなってます。
そんな中「オンラインワンストップしよう!」ってなった時にできなかったらどうでしょう・・・
絶対お問合せすると思うんですよね。
ただでさえ凄い量のお問合せくる時期に、さらに「オンラインワンストップできないです」が上乗せされるのはちょっと量的に怖い。

というわけで、データ取り込みのために年末年始も出勤予定でございます・・・
大した時間かかることではないのでいいんですけど!

早く全サイトAPI連携してくれることを祈ります!!!

年末年始出勤予定の職員様、お互い頑張りましょー!!!

*水曜日が休みなのが1番好きです。
一週間が圧倒的に短い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?