見出し画像

はじめてのふるさと納税。

年末ー!!!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、久々のnoteは仕事納めの日のお話。

80歳くらいの高齢の男性から一本のお電話をいただきました。
ー「隣町に住んでるんですが、ふるさと納税、今日直接しに行ってもいいですか?」

私「今日までなら大丈夫ですよー!」

ー「分かりました、伺います」

で、お電話された方がお昼休みに来庁されました。
ー「5万円したいんです」

私「分かりました!このカタログから選んでください」とカタログをお渡し。

ー「じゃあ、しらす、あとカラスミ、鱧の一夜干し、サイコロステーキ、あと餃子で。妻が好きなんですよ、餃子」
そう言って10,000円の返礼品を5つ選びました。
でもふと気になって、
私「ふるさと納税初めてですか?上限額とか調べてますか?」と尋ねました。

ー「え?上限額とかあるの?」

おー!!!やっぱり!危ない!

私「ふるさと納税初めてだったら、上限額はきちんと調べないと損しますよー。市役所の税務課で相談できたりもするかもしれないので、一度お電話で連絡してみてください」
とお伝えすると、そのまま一旦帰られました。
その後2時間くらいしてその男性が戻って来られました。

ー「市役所で調べてもらったら、一万円くらいしかできないみたいだった」

私「そうなんですね!1万円でも絶対した方がお得なので!返礼品は1つだけ選んでいただくことになります。どれにしますか?」

ー「餃子にしてください」
奥さんが好きだって言ってた餃子か〜なんて奥さん思いの方なんだ・・・
とちょっとほっこり。

その後、納付書を作成して銀行窓口へご案内。
無事納入。

私「これで全部完了しました!後は後日確定申告に使う証明書を郵送しますので、確定申告の際に使ってくださいね」

ー「分かりました。ふるさと納税どうしてもやってみたくて。やりたいことが成就して良かったです。」とニコニコしながら帰っていかれました。

なんだか、誰かの「やりたいことリスト」の一つを叶えるお手伝いできてうれしい〜、と思った瞬間でした。
と、同時に上限額のことお伝えして良かったな、と。
もしお伝えしていなければ、物凄い損をして「ふるさと納税なんてやらなければ良かった」って思ったはずだし、また次に何か「やってみよう」って思った時に失敗の記憶が足枷になるかもしれない。

迷ったら自分にとってもだけど、相手にとってプラスになることを選んで行動したいと思った仕事納めの日でした。

美味しい餃子を奥さんと食べて、また来年もふるさと納税してくれるといいなぁ。

余談ですが、本当に最近初めてふるさと納税をされる方が増えており、上限額のことを知らずに寄付、そしてキャンセルみたいなことが多いような・・・
電話で相談受ける時も「え?上限額とかあるんですか」って言われたり。
是非是非ふるさと納税はしてほしいですが、制度についてきちんと理解もしてほしいと思う今日この頃。
メディアの皆さまもそこのところ、よろしくお願いいたします!

*明日は午前中出勤!大晦日が本当の仕事納め。ふるさと納税らしくて良し!!

さぁ皆さま、良いお年をお迎えください!
常に前に、スピード感を持って来年も突っ走るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?