記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黎の軌跡クリア後雑記【ネタバレあり】

※この記事にはゲーム全体のネタバレが含まれます

昨年11月下旬に終章入ったところで放置
2作目の発売を前にあわてて数日前から再開し、先程クリアしました…!

なぜ放置していたかというと、終章でエレインさんが謎の障壁に阻まれるというネタバレを踏み、それを見るのが怖かったんですね。笑

結論から言うと、一作目の落とし所としてはこんなところなんだろうな、という感じです
ドン!で終わらなくてよかった(みんなのトラウマ)

話せるモブと話せないモブの差すら伏線になっていた時はちょっとゾッとしました
そう繋がんのかよ…!

不死者の扱いや仕組みはちょっと雑になってきているかな?というのはありました。笑

ラストも手強かったですね…
アニエスちゃんを追放宣言したときは思わず「いやそこは一番だめだろ!」とツッコんでしまいました
まあ過去にも主人公ボッシュートとかはいくらでもあったか…(遠い目)

ラスダンは碧の軌跡の大樹と似ていた気がするのですが、気のせいでしょうか…?仕掛けがシャーリィのところと似ていたからかな?
でも床面の感じも碧の大樹ぽいなと…
ヴァンさんの精神世界みたいな感じに見えました
時計の歯車っぽい感じはゲネシスの影響かな〜とか
音楽がとても良かったです

それにしてもグノーシス!教団!
ヴァルドさんの魔人化も今見るとちょっと魔王的ではないですか?たまたま?
赤グノーシス大量摂取後のヨアヒム先生も、魔王に似てませんか…下半身に脚があるわけでもなく収束していくところとかも笑
クロスベル編は帝国編の前にねじ込んだ的な話も聞きますが、今となっては伏線の宝庫になりつつあるんじゃないかと…
空3rdは言わずもがなですが(悪魔とか煉獄とか…今作でも冥界四連砲見たときはさすがに笑いました)

そして!
今作とにもかくにもアニエスちゃんのヒロイン力がすごかったです。ヴァンさん意識してからはもう恋する乙女パワーもすごい。終章の狭間での会話は完全に告白でしたね…
最後に車で送ってあげたときの信号赤→頭ポンポン、あれはヴァンさんその気がなくてしているなら本当にいけない。笑

わたしは創のエピソードを見てからエレインさん推しなのですが、障壁に阻まれたのも思っていたよりヒロイン失格方面じゃなくて安心しました。笑
むしろゲネシスタワーは優勝者ではなかったから、屋上のはヴァンさんが事務所メンバーに依頼したから、ってので納得できました
逆にエレインさん入ってたら違和感あったかもしれない
狭間から帰ってきた時の二人のアイコンタクトでこちらはもう満足です
言葉なんかいらんのよ…

…というのは幻想で。笑
ルネとエレインさんには大切な存在だったからこそ余計抱えるものを話せなかった、っていうのは大きそうですが、核心に触れそうになると嫌そうな顔して、エレインさんが謝ってなあなあにする流れ、かなり気を遣わせてる上に甘えてますよね…
その点ルネは兄貴的立場で初めから見守る立場にいて、少し余裕があってずるい。笑
ただハードボイルド気取りがちなヴァンさんが二人に対してはここまで甘えられるっていう意味ではやはり特別で、なんかいいなあと思いました
幼なじみエピソードもっと下さい(本音)

あとシズナさんをもっと使わせてください、好き
ジュディスさんももっと知りたい、好き
当方女性ですが黎は魅力的な女性もたくさんいて楽しかったです
過去作の中でこんなに女性陣がいいなぁと思ったのはなかったかも…
ポーレットさんとかリゼットさんも好きだしユメちゃんも癒やしだしマリエルちゃんも可愛いし

ヴァンさんの空白の時間など個人的に気になる部分は多々ありますが、2周目やら実況動画やら見つつしっかり復習して2作目に臨みたいなと思います!


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?