見出し画像

人種差別について

きのう、アメリカ大統領選挙での民主党の全国党大会が始まったらしい。


4年前の英語の授業では、先生がアメリカ人だったこともあって、

ヒラリーとトランプどちらが大統領にふさわしいかディベートをしたり、
授業そっちのけで学年のみんなで開票速報をチェックしていたり、
今でも鮮明に覚えてる。

ディベートでわたしのチームはトランプが大統領にふさわしいってことを弁論しなきゃいけなかったんだけど、

「トランプが大統領にふさわしいって弁論するの無理じゃね?(笑)」

ってみんなで笑いながら話してたんだよね(笑)

あの時はまさかトランプが大統領になるなんて想像もしてなかった(笑)

日本の高校でこんなにアメリカの大統領選挙に熱があるのってびっくりだよね(笑)
わたしもびっくり(笑)

めちゃくちゃ個人的に、今回の選挙でパンデミックへの対策と共に大きな争点になってくるのは、人種差別問題への姿勢な気がする。


でも、そもそもなんで「差別」ってあるの?って強く疑問に思うんだよね。


それは自分の小学校時代のアメリカでの経験から強く感じたことなんだけども。

小学校の私のクラスは白人6人、黒人1人だけで他はアジア系の子っていうクラス構成。サンフランシスコっていう土地柄で、人種的に偏ってた環境だったからっていうのもあるかもしれない。

でも、それでもその時は「人種」なんてそんなの関係なくて、みんな一人一人が対等な人間として一緒に仲良く遊んでたなあって楽しい記憶があるんだよね。

もちろん住んでいたアメリカの地域、人種、年齢によって感じ方は様々だし、私がアメリカ人ではないからっていうのも大きいと思うけど、少なくとも私がいたアメリカの小学生の社会に「差別」を感じたことはなかった。

なんでその「差別」感情を持つようになるんだろう?

いつから「差別」なんて考えが生まれたんだろう?

本当に自分は知らないことだらけ。


Black Lives Matterの運動が起こった時、書籍や映像、SNSいろいろな媒体からまず学ぶことから始めたけど、まだまだ学ぶのは終わらない。

そしてそれを行動に移していくことも終わらない。

まずは微力でも自分が出来ることから。
本当に微力だとしても。

こうやって自分の経験や考えを発信していくことから。


最後まで読んでくれてありがとう!!

P.S. 毎日投稿頑張ってたけどまさかの最終日の昨日に投稿する直前で寝落ちた(笑)

2020.8.19.
ハルカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?