見出し画像

心が求めているものを知る


「お金、時間、人間関係に制限なく、生きていくのに必要なものも全て揃っているとしたら、今何をやりたい?」



コロナで突然仕事を失った時に、一緒に働いていた先輩がふと投げかけてくれたこの質問。

当時の私の答えは「畑がしたい!」でした。

これが自分でもびっくりする答えで。
ただその時、畑を一からするのは難しかったので、ベランダで家庭菜園をしたり、友人家族がやっている畑のお手伝いなどをして、土に触れることをしました。


現代社会に生きてると、自分が本当にやりたいことを見つけるのが難しいように感じる時があって。お金や時間を理由に「できない」理由をつくってしまうことも多いなと思います。


だから、「私って本当は何がしたいんだろう?」って思ったら、是非この質問を問いかけてほしいです。
そして、返ってきた答えに対して、今すぐ行動ができなくても、「うんうん、今の私ってこう思っているんだね」と、耳を傾けてあげてほしいし、この問いかけを自分の内側に置いておいて、どんな時でも、何度でも問いかけてみてほしい。

なぜなら、”今”の状態で返ってくる答えが違うからです。


身体を壊す寸前まで仕事をしてた時の私の答えは「とにかく休息したい」でした。


たまに、これからどうしようかと転職とかで悩んでいる後輩や友人に、この質問を投げかけてみると、「旅がしたい」とか「海に行って、とにかくぼーっとしたい」と返ってくるから、面白いなって思います。

「旅がしたい」なら、ただただ旅にでることを選ぶこともできるし、ワーホリという選択肢があってもいいと思います。

「海に行って、とにかくぼーっとしたい」なら、休みの日に海に行くという時間をつくってみることもできるし、海の近くに引っ越すという選択肢もでてくるかもしれない。


お金や時間に囚われているだけで、その壁を無くしたら、ほんとに可能性って無限大だと思うんです。


だから、自分に矢印を向けて、一度聞いてみてください。案外、心が本当に求めているものってシンプルなことだったりするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?