見出し画像

やりたいことが見つからなかった30歳会社員が、SHElikesで夢を見つけて転職するまでの10ヶ月のお話

2020年8月にSHElikes(以下SHE)に入会して、はや10ヶ月。入会当初に立てた「好きを見つけて転職する」の目標が先日無事に叶いました! 7月からはキャリアアドバイザーとしてスタートアップ企業で働きます!

私は最終的に、クリエイティブ職にも就かず、フリーランスのような働き方も希望しませんでしたが、「好きを見つける→思いを言語化する→転職活動を進める」という各段階において、SHEでの学びがとても役に立ちました!

このnoteには、そんな私の10ヶ月間のSHE活用法をまとめてみました。

SHEへの入会を迷っている方、入会したもののやりたいことが見えず悩んでいる方に届いたら嬉しいです!

ではいきます!

★全コースつまみ食い&特別イベント全参加で好きを見つける


入会後は好きを見つけるべく、とにかくいろいろなコースを受けまくり、イベントにも時間の許す限り参加しました。

始めは何を受けても新鮮で楽しかったけれど、そんな自分が「楽しいところばかりをかいつまんで遊んでいるだけ」のように思えて不安でした。仕事に追われて思うように受講が進まず、弱音を吐くこともありました。

しかし入会から半年程度たつと、「もっと深めたい」と思うコースや、「学んでいてつらい」「参加しなくていいかな」というコースやイベントが出てきました。

好き嫌いを知ることを目標にしていたので、ネガティブな思いも否定せず、「やっと私にも好きを深掘りするフェーズが来た!」と嬉しく思いました。(この時点では旧通常コース73コマのうち30コマ受講、特別イベント約35個に参加またはアーカイブ視聴していました!)


★コーチングで自分の思いを深掘りする


SHEでは月に1度、グループコーチングを受けることができます。内向型の私は入会当初、「正直、人と関わることなく卒業したいな……」と思っていました。しかし、勇気を出して参加したことで、漠然と抱えていた思いの解像度を上げることができ、やりたいことが見えてくるようになりました

そして、やりたいことを実現するにあたって、コーチングができるようになった方が良いのではと思い、「コーチングを学ぶ」という目標もできました。今はまだ本でかじった程度ですが、コーチングを学んでから悩みも減りました。おすすめ!


★マーケティングトレースを企業研究に活かす


月に1回開かれる(1つのテーマで月3回)、ブランディングテクノロジー株式会社CMO 黒澤さんの脳の筋トレワークショップです。

マーケティングトレースとは、企業のマーケティング戦略をフレームワークに落とし込んで分析し、言語化や図解をしながら思考力を鍛えるトレーニング手法です。(SHEイベントページより)

初参加時の楽しさが忘れられず、私は入会3ヶ月後から毎月欠かさず参加しています。

前職は技術職で、会社の売り上げや市場の動向といったことに疎かった私。マケトレを通してビジネス感覚を鍛えることで、「この企業をもっと良くするには」という視点で企業を見ることができるようになり、企業研究や採用面接の際にとても役立ちました!


★ブランディングコースで思いを純化し、合う企業を見つける


通常コースの一つですが、転職活動の指針になったのでご紹介します!

私は元々、セルフブランディングにより、実現したいこと・世界観を明確化し、それができる企業に就職すると決めていました。そのため、転職活動を始める直前までブランディングコースはとっておいて、自己流の自己分析を行なっていました。

そしてコースを解禁した日、動画にそってワークを進めるごとに、自分の性格や思い、過去の経験、やりたいことがどんどん繋がっていくような気持ちになりました。これがコース内で言われている“純化”なのかと感激しました。

そして、転職先が決まったのは、なんとブランディングコースで純化した思いをWantedlyのプロフィールに書いたことで内定先からスカウトをいただいたためです!(これだとたまたま運が良かっただけで再現性がなさそうですが、自分から応募した企業でも面接で落ちることはありませんでした!)

未経験の業界×職種でスカウトをいただけたときは本当に驚きました。ブランディングとWantedlyにとても感謝しています!(WantedlyのこともSHEに入るまで知らなかった……)


転職活動を終えて

やりたいことがない状態でSHEに入ったと言った私ですが、入会当初は「しいて言うならライターになりたいかなあ」と思っていました。

しかし、講座と課題を進めるごとに「書くことは好きだけど、決められたお題に対して書くのは全然好きじゃない!」と気づき、ライターコースは投げ出してしまいました。

ライターになることに拘っていたら、きっとあとからつらくなっていたと思います。スパッと諦めたからこそ、本当にやりたいことに出会えました!

現段階でやりたいことが見つからない方や、始めに設定した夢を追うことに苦しくなっている方がいたら、「面白い!」や「もう嫌……」と思う気持ちを一つ一つ大切にしながら、前に進んでいってほしいなと思います。


私も、自分の好きや得意をもっと見つけて磨いて、転職先の戦力になったり複業を始めたりしたいなあと思っているので、引き続きつまみ食いしながら勉強を続ける予定です!

きっと何か見つかります!一緒に頑張りましょう〜!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?