見出し画像

【ロードバイク栄養】夫の補給食をご紹介!

こんにちは!山本春香です!

今回は、ちょっと休憩コラムという感じで、夫が普段練習の時に食べている補給食をご紹介します!

その前に・・・。夫のことを紹介しておきます。

JCL TEAM UKYO所属の山本大喜です。(ダイキ でなく マサキですので、覚えていただけると嬉しいです!)よろしくお願いしますw

さて、今回ご紹介するのは、4~5時間の練習の際に夫が自分で作って持って行っている補給食です。

その名も「チョコバナナパン」(そのままw)

因みに、この補給食を持って行った日は4時間の練習で、2,179kcal消費しています👇

では、このチョコバナナパンの栄養成分を見てみましょう!

材料(写真のチョコクリームは味が微妙らしい・・・)

【材料】
・6枚切り食パン 2枚
・バナナ 1本
・チョコレートクリーム 50g

【栄養成分】
・カロリー 652kcal
・炭水化物 約105g(420kcal)
・脂質 約20g(180kcal)
・タンパク質 約13g(52kcal)

これをいくつかに分けてアルミホイルに包み、練習の前半から中盤にかけて食べているそうです。ですが、夫は後半に固形物を食べても、消化不良の症状はでないそう。(なんという消化吸収能力)

チョコクリームの瓶は持って行ってないですw

補給食は、個人の消化吸収能力に合わせて選ぶ必要がありますので、消化能力の低い方は、バナナなどの果物や脂質の少ないジャムパンやあんぱんなどを選ぶと良いですね!

因みに、バナナの有能さについてもご紹介しておきます!

✅消化しやすく、エネルギー補給に◎
✅カリウムやマグネシウムが豊富で、後半の脚攣り予防に◎
✅ビタミンB6豊富でタンパク質の代謝UP!

バナナ最高です!(笑)練習やレース中だけでなく、食事にプラスしたり、間食として食べるのも良しですね!

また、ロングライドの後半は特に消化能力が落ちてきますので、ジェルなどを上手に活用してみてください♪

他にも、「こんな補給食手作りしてます~」「この補給食はどう思いますか?」というものがあれば、お気軽にコメントください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?