見出し画像

サイクリングで周南観光〜学生が発信する周南市の魅力〜

こんにちは。周南市市民ライターの大学生ライター、はーちゃんです😆

今回の記事は、大学のゼミ活動として私たちのグループで取り組む「周南の観光」についての内容です😁

今までの取り組み

私達のグループは4人組で、今年の4月から活動をしています。これまでは、周南について知るために、お店や観光スポットを実際に見てまわりました!

山崎八幡宮
長田海浜公園
シラナミカフェ
PH通り

徳山駅周辺やPH通り、新南陽方面など比較的近場で行きやすいところに行ってきました。そして、実際に見たうえで学生や若者におすすめしたい場所を、学生ならではの視点で感想を共有しました☺️

今回の活動内容

そして今回、前期の活動の集大成として周南市役所からガーデンカフェ日日さんまでのルートを、サイクリングしながら、いろいろなお店に立ち寄りました!

8月の暑い気候の下ということもあり、汗もたくさんかきました😥
もちろん、熱中症にならないように、休憩やこまめな水分補給は必須です!💧

まず、13時に周南市役所に集合し、約14kmの移動経路を確認しつつ計画を立てました。

実際に移動し始めたのは13時半頃で、集まることのできたゼミのメンバー3人と、私達のサポートをしてくださる周南市役所 シティプロモーション課の辻さんと共に、いざ出発!!🚲

最初に向かったのは「フランス菓子 SADAO」さんです。
沢山の美味しそうな洋菓子と和菓子があり、美味しそうな匂いにつられて焼きドーナツを購入しました。私はブルーベリー味を食べました🫐

SADAOさん 外観
焼きドーナツ🍩

ふわふわな生地とブルーベリーの優しい甘さが絶妙なバランスで、とても美味しかったです😋

一息して再出発!徳山駅周辺を探索しながら、ガーデンカフェ日日さんを目指します。

天気も良く、まさにサイクリング日和で、青い空と景色がとても綺麗でした✨そしてあっという間に折り返し地点へ!15時頃に、日日さんに到着しました。

ランチの時間は終わっていましたが、代表取締役の飯田さんにお会いすることが出来ました。
こだわりのかき氷を食べながら、私達が取り組んでいることや周南市についてなど、お話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました🍧

ガーデンカフェ日日さん 内装
いちごのかき氷🍓

帰りは、旧2号線沿いを通って戻ります。もうひと頑張り🔥

行きと同じく寄り道をしながら、周南市役所を目指します😉

旧日下醫院

元々、病院だった旧日下醫院の中には、外観はそのままにおむすび専門店のnodokaさんや、セレクトショップのNORANEKOさんなどのお店が開かれています🍀

伊豆屋菓子舗さん

伊豆屋菓子舗さんは大判焼がとても美味しいとお聞きし行ってきました!残念ながら、私達が伺った時には既に売り切れていました😭次は食べれるように、早めに行きたいと思います☺️

そんなこんなで、ゴール地点の周南市役所に到着!サイクリングが終了しました🚴‍♂️

思ったこと、気づき

今回、サイクリングをした理由としては若者や学生の移動手段が自転車が多いことに焦点を当てたからです。

お店が思っていたよりも多くあり、通っていく街並みも綺麗でした😆季節が違えば、もう少し楽に移動できますし、違う景色も楽しめると思います!

今後は若者におすすめのお店やスポットをまとめたマップを作成することを目標に取り組んでいく予定です🗺
大学の新入生・在学生や若者を対象に、もっと周南市の良いところを広めていきたいと思っています😊

今回のサイクリングを通して、私達にとっても周南市の良いところを知れる良い機会となりました!

今後もたくさん活動をしていきたいと思います😉

#周南市 #この街が好き #サイクリング
#市民ライター #大学生 #おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?