見出し画像

137.鏡の中のあなたを変える

マイケル・ジャクソンの曲で、『Man in the Mirror』という楽曲があります。

アメリカのチャート最高順位では1位、「KING OF POP -Japan Edition-」アンケートでは、Billie Jeanに続く第2位を記録した人気曲である。
If you wanna make the world a better
place
Take a look at yourself and then make a
change

よりいい世界にしたかったら
自分自身をしっかり見つめて、変わることをはじめよう

シンプルながらも、とても考えさせられる歌詞です。

世界を変えたいと思っても、そんなすぐには変わらない。
人は変えられないし、せいぜい変えられるのは自分自身ぐらい。

ただ、それがなかなかに骨を折ることです。
自分を変えるのが、なんなら一番エネルギーがいる。

世界を変えるなら、自分が変わること。

鏡に映る、その人自身を変えること。

鏡に映る人=自分、と表現しているのがステキです。

マイケルは、どんな思いでこの歌を歌っていたんでしょう。

世界を変えたい、と思ったことはあったのでしょうか。

そんな表現者の裏側まで考えてみると、面白いかもしれませんね。

今日はこんな感じで。短めです。

日々、尊い感性と共に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?