見出し画像

173.自分の小説がメディア化した時に、主題歌を依頼したいアーティスト

実際にメディア化したからといって、主題歌を依頼できるのかはわかりませんが。
まあまずはメディア化をするところからという話でもありますが。

決めていることがあります。

この人たちの歌を、曲を、言葉を、自分の紡ぎ出した世界観とミックスさせたい。

『小夏のブルペン』も、書いている当時からずっと、架空のオープニング映像はこの人たちの音楽と共に頭の中で流れていました。

Galileo Galilei。

僕の音楽の世界観で、最も好きなアーティストです。

Galileo Galileiの世界観

有名なのは、テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の主題歌『青い栞』でしょうか。

これが収録されているアルバム『PORTAL』は本当に名曲ばかりです。
大学生の頃聴きまくっていました。

ちなみに1stアルバム『パレード』もめちゃくちゃいいです。

野球漫画『おおきく振りかぶって』のテレビアニメ二期の主題歌『夏空』。

あとは当時の「進研ゼミ高校講座」CMソングにも起用された『僕から君へ』。

めちゃくちゃ聴いていました。

寄り添うような、それでいて手の届かないような、静かで、ときに弾けるような音で。

静謐な冬の夜とか。
一人夕暮れの帰り道とか。
涼しい真夏の早朝とか。

心にすっと落ちてくる、彼らの奏でるそんな音が好きなのです。

あと、年齢ほとんど一緒なのに、どうやって当時20歳前後でこんな歌詞や言葉が浮かぶんだろう、と単純に羨ましかったのもありました。

warbearへ、そしてBBHFへ

今はGalileo Galileiは活動休止して、ボーカルの尾崎雄貴さんがソロプロジェクトとして「warbear」として活動されています。

オリジナル曲から、このような洋楽を日本語に変えてカバーしたりしています。

声も好きなんですよね。なんだろう、世界観と、言葉と、音と、マッチした声。

そして、Galileo Galileiのメンバーを再編して新しく「BBHF」というバンドで活動を始めています。

最新曲は、こちら。

野球をやってきて、こうしたエモーショナルを感じる世界を小説で創りたくて、すごく多感な時期に彼らの音楽に触れてしまった僕は、もはやこの人たちを追いかけるほかないのです。

どうしても。
僕が紡いだ物語に音楽の息を吹き込んでほしい。

もうかれこれ10年ぐらい聴いています。
他の好きなバンドや歌手も出ますが、未だに定期的に途切れることなく聴き続けています。

小説では中村航さんの世界が師ですが、音楽の世界ではこのGalileo Galileiの人たちが道標です。

いつか、コラボレートを夢見て。

僕も世界を創り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?