見出し画像

124.この瞬間はこの瞬間だけで、すべての時間は期限付き

何回も何回も反復して学んでいることがあります。
結構あります。

「貴重な時間を〜」というセリフがありますが、よく考えればその瞬間、その時間、同じ人から、同じ空気感で、同じ自分の状態で学んだり時間をいただいたりすることは、もう人生で二度とないですよね。きっと。

そう思うと、すべての時間が貴重で、死ぬまで同じではないでしょうから期限付きで、いつまでもなくて、ふとした契機で今の状況が変化してしまうかもしれません。

当たり前だと思っている誰かと会っている時間も、意見を交わしているときも、夢を語っていることも、一緒に学んでいる瞬間も、思えば当たり前なことなんて何一つなくて。

当たり前の反対はありがとう、と言いますが、その瞬間にどれだけ感謝を持っているかが大事だなと思います。

この瞬間は、この瞬間だけのもの。

そうやって瞬間を生きているか。

思考が深い。そんなことを考えたこともなかったですが、今を一生懸命に生きるとは、そういうことなのかもしれません。

今日は簡単に。
ふと思ったことをつらつらと書き出してみました。

「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」

スティーブ・ジョブズの言葉です。

さて。

今日も大切な一日を紡ぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?