見出し画像

16,怯~不安に共感してくれる方へ~

今日から方針をガラッと変えます!

私の留学日記をこちらに残させて頂きます。

今まで通り見て下さる方は、これからもどうぞよろしくお願いします〜!!

【2021/03/21】

マルタに留学。
日本→ドイツ→マルタというフライト。

マルタに行くのにドイツかトルコで経由先を選べたのだけど、トルコにすればよかったとちょっぴり後悔。
コロナ禍のドイツの入国審査が厳しかった。

エチオピアの搭乗客が次々とpassしていく中、何故か自分だけ取り残された。
いくつも質問され、誰かに電話をかけていて、挙げ句の果てにはオフィスへ連れてかれた。

"What's problem?"って聞いたら、「この状況でマルタに行く事が許されるか聞いてみる」とのこと。
携帯を取られ、所持金やマルタを留学先に選んだ理由、将来の夢(?)も聞かれた(←言う必要あったかな(笑))
30分ロスをした。

そんな事もあり、無事にマルタに着いた時は
そのまま日本に強制帰国させられず、マルタにたどり着けただけで涙が出そうになった。

一人で飛行機に乗ること、トランジット付きのフライト、留学、そして海外の空港のオフィス、、、笑
初めての経験の渋滞だ。

フライトではモアナを観た。
ポリネシアンカルチャー被れの私にとっては堪らない映画。
英語で視聴して2割くらいしから理解できなかった。
だから帰国のフライトで9割程度にモアナを観れることを目標にした。

劇中で海が大好きなモアナが、母親に海は危険だから行くなと説得されるシーンがあった。
どんなにやりたい事があっても、時にはやるべきじゃない事があるのよ
という言葉を聞いて涙が出た。
感動したわけじゃない。

ちょうどその時、私も母親にこの状況で留学は危険だと説得されていたからだ。
自分の状況とモアナの状況が重なった。

フランスの交換留学がなくなって、諦めきれず
行き先を変えてマルタ留学をしてみた。
でもやっぱりどんなにやりたくても、するべき事じゃない事もあるのかなと思ってしまった。

不安な時はどんな言葉を聞いても不健康に変換されてしまう。

そして何事もやる前は不安でいっぱいだ。
やらなくていい理由を探してしまう。
何もしないことはリスクが無くて楽だから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?