見出し画像

18,評~他人の目が気になる方へ~

【2021/03/23】

やっと生活に慣れてきた。
私の留学期間はたったの三か月。
絶対に悔いの無い三か月を過ごしたい。

TOEICなどやるべき事はたくさん持ってきた。
でもそれは日本でできる。
たとえ眠くても、部屋で一人で居たくても
なるべく外へ行ってマルタを楽しんだり、色んな人と話したい。

色んな空気に触れたい。
知らない世界を自分の中に沢山吸収したい。
この体に取り込みたい。

友達が教えてくれた。
「ラウンジに来ていつも勉強するの。そうしたら誰かと喋る機会が増えるから。」

簡単な事に聞こえるけど、意外と難しい。

目的を忘れずに習慣を整えてみる。
そこから始めよう。


今日も皆んなと英語で恋話をずっとしていた。
時間を忘れた。
私はたまに上手く英語が話せない事にもどかしさや劣等感、恥ずかしさを感じる。
でも一人の男の子は頑張ってトランスレーターを使ったり、単語を繋げたりして伝えようとしている。
私も彼の言っている事を理解したいと思って一生懸命に聞いた。

英語がどんなに話せなくても、「伝えよう」その気持ちだけで案外伝わるものだ。
そしてそこに恥ずかしさは全く必要ない。

自分の事になると急に恥ずかしくなるが、人の事になると全くそうでなかったからだ。

自分が思っている自分ほど、他人は自分を評価していない。

だから恥ずかしさなんて必要ない。
誰だって最初はできなかったはず。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?