見出し画像

ひとり経営会議#1 〜付加価値を付けて単価を上げたい〜

こんばんは!

Hearko代表・ギフトデザイナーのはーこです🎁


突然ですが、毎週月曜日に「ひとり経営会議」をすることにしました。

というのも、いつも目の前の仕事に追われてしまい、先の戦略を立てることがなかなかできずに、今回のコロナのような事態が起こった時に焦り出すということが多々あります。。

そして私はとっても飽き性なので、常に新しいことをしていかないと、どんなに事業が順調でも、モヤモヤしてくるということがわかりました。

なので、今後のことについて考える時間を必ず取るようにしようというわけです!

ワクワクしますね o(゜▽゜)o

と言っても、ひとりで考えるだけではなぁなぁになってしまいそうなので、これから毎週火曜日にシェアする記事は、この「ひとり会議」で決めたことを、惜し気もなく公開していこうと思います。(読者さんの役に立つかどうかは考えてませんので、期待しないでくださいね!)

大したことが決まらない日もあると思います。その時は、それをそのまま書くと思うので、どうかコメント欄にアイデア・アドバイスいただけますと幸いでございます🙇‍♀️


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「ひとり会議」#1


今回のテーマは

付加価値を付けて単価を上げるには


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



★Idea.1★ 仕掛けのクオリティupと豊富さ

___________________


フォトブックを作れるサービスをみなさんいくつご存知でしょうか?

・マイブック

・カメラのキタムラ

・ビスタプリント

・しまうまプリント

etc...

どれも安価でフォトブックを作ることができます。1冊198円〜なんてものも…!(どうなってんねん

対して、Hearkoのフォトブックの相場は1冊5〜10万円くらいです。

最近ではあまり聞かれなくなりましたが、当初は「なんでそんなに高いんですか?」とお客様から問い合わせがあることも😭

もちろん、1冊1冊、お客様のストーリーからコンセプトを立ててデザインしている完全オーダーメイドだから、なのですが、そこにあまり価値を感じない方も、まぁいるのかなぁとは思います。

もっとわかりやすく差別化できないかな?と思った時に試みた数々の「仕掛け」。

画像1

婚約指輪が埋め込まれている💍とか、


画像3

車が動くよー🚗とか、


画像2

木が飛び出すよ〜🌳とか、

そんな仕掛けをフォトブックに仕込めるのは、オーダーメイドで作るHearkoだけです。

そこをもっと高めて、圧倒的なものを作っていければ、単価も上げていけると踏んでいるわけです。


自分でも忘れかけていたことがあって、実は私、大学の時の卒業制作が「紙の立体造形」でして、「茗溪会賞」という賞なんかや、賞金10万円なんかをもらったりしまして。

画像4


卒業してからも、生意気に紙立体の個展なんかをやったこともありまして。

画像5


多分そういうの得意なはずなんだよなぁと思っていたりします。

「こんな仕掛けがあったら面白い!」とか「感動する!」とかあれば、ぜひコメントください♪




★Idea.2★ セット販売

___________


創業時から、Hearkoはお客様の人生に寄り添っていくブランドでありたいと考えてきました。

プロポーズ → 結婚 → 出産 → 子供の入学・卒業 → 子供の結婚etc...

そのために、プロポーズフォトブックを作ったお客様へ、「結婚式のフォトブックも作りませんか?」というご案内はやんわりとしてきました。

しかし、それが依頼に繋がったことはこれまでなく、どうすべきか模索中でした。


先日、ある方にそれを相談している中で言われたのが、

「“ご希望でしたら後日追加で注文してください” は120%頼まへん!!!」

と…!

そ、そうなんですね…ですよね…(・・)


だから、最初からセットにして、その分値段を上げて売ったらいいのでは?と。

なるほど!!!

というわけで、「プロポーズフォトブック+何か」のセット販売を今は色々検討中です。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


本当はもう一つの議題「SNS運用とシナジーマップ」があったのですが、長くなるのでまた次回に。

文章を書くときのテンションがまだ定まりません。頑張ります。

では〜🙋‍♀️






サポートをいただけるととっっっっっっても励みになります! いただいたサポートは必ず全額事業に使い、誰かの笑顔を生み出します🎁