八つ当たりと分かっていても、イライラせずにはいられない

最初に断っておきます。
この記事は、読んでいるあなたを 100% 不快な気分にさせます。
コロナの影響でメンタルがやられていても、やられていなくても、ブラウザを閉じたほうがいいですよ。
批判コメントは全て無視します。
ただ、私のモヤモヤを吐き出したいだけなので。

「おうち時間の工夫」という流行りのワードにイライラする

私の仕事は、在宅勤務で行なえません。
いわゆる介護職です。
もちろん、現場での勤務です。本社勤務ではありません。
しかも、職場は入居施設です。つまり、介護の必要なお年寄りが住んでいるわけです。
緊急事態宣言が出されても閉鎖されることはないでしょう。
そういうわけなので、今でも毎日出勤しています。
コロナの影響で仕事を無くした人からすれば、羨ましいかもしれませんが。
私は「おうち時間の工夫」というバズワードで盛り上がっている方々のほうが羨ましいですよ。

ハッキリ言おう、ボーナスをくれ

私と同じような状況の方は、実は結構いるのですよね。
同じ介護職はもちろん、医療従事者、交通機関、インフラ(電気・水道・ガス)、食料品店、物流等々……
私を含めて、これらの方々はボーナスもらってもいいと思うのですよね。
なのに、政府が給付金を出すのは「コロナの影響で収入が減った世帯」だけ。

収入が減った世帯が大変なのは百も承知。
そりゃ収入減ってないよ、私は。
けれど、こんな状況下でも仕事を休めない私はがんばってないってことか?
……と言いたくなるくらいには、心が荒れています。

じゃあ、政府に直接言えよと思う人もいるだろうけど

意見書をネットで出せるらしい、というのはTwitterで見たことあります。
noteで愚痴を言うより建設的でしょう。
今、意見書を出すエネルギーがないんだよ。
正論は人を救わない。

最後に

この記事に「いいね」もコメントもいらないです。
シェアもしなくていいです。
ただ、共感した人だけ、こっそり連絡ください。
Twitterで(笑)


頂いたサポートで積読を増やします!