見出し画像

自分を慰めるための週報 10/12〜10/18

先日つぶやきでお知らせしたとおり、4回前の週報からフォーマットが変わっています。

今までの日記形式ではなく、以下の3つの項目から、1週間を振り返ることになった。

1. 今週やったこと
2. 今週がんばったこと
3. 今週心を動かされたコンテンツ(小説、漫画、アニメなど)

なお、毎週月曜火曜更新なのは変わらない。
タイトルにあるように、ただ1週間を振り返るだけでなく、自分を慰めるのを目的とする。

自己紹介

とは言え、いきなり週報を始めても「誰やねん」という話になってしまうので、自己紹介のまとめも載せておきます。

・30代、女性、独身
・離婚歴あり、実家に出戻り
・派遣社員の介護職として働いている
・シフト勤務なので休日も勤務時間もバラバラ
・介護福祉士(国家資格)所持
・障害児分野で1年半、高齢者分野で5年半働いている
・なので、福祉業界で働き始めて7年になる
・プログラマーになるための勉強時間を確保するため、
 派遣社員として働き始めた
・しかし、プログラミング自体が苦痛だったため、
 プログラマーへの転職を断念
・派遣の仕事は継続中
・社会福祉士の資格を取るため、来年4月より専門学校に通学予定
・頸椎ヘルニアによる左肩と左上腕の痛みと格闘中(痛みは軽いけど)

今週やったこと

・仕事。介護職なのでテレワークしてません
・今週金曜から翌週月曜にかけて、地獄の早番4連勤
・通院。心療内科と歯科
・読書。2冊同時進行
・『憂国のモリアーティ』最新刊まで読破(後述します)
・予約していた本の引き取り
・そのついでに新たに本を購入
・推し声優のラジオを聴く
・noteの個人企画に参加。記事はこちら

今週がんばったこと

地獄の早番4連勤を乗り切ったこと……ですな。
厳密に言うと、今週の金曜から翌週の月曜(10月16日から19日)だから、翌週の月曜を迎えないと4連勤が終わったことにならないのだが。
記事を書いている時点(10月24日)で4連勤は終わっているから、まぁいいということで。
4連チャンは本当にやめてほしいよな……
介護職の早番は、本当に早朝勤務(朝7時開始)なんだから。
おかげで、最終日の夜は0時前に布団に潜りましたよ。

今週心を動かされたコンテンツ

前述しているが、面白すぎて最新刊まで一気読みした『憂国のモリアーティ』ですね。

皆様ご存知の「シャーロック・ホームズ」シリーズが元ネタ。
ただし、他の翻案作品と違って、こちらはホームズの宿敵・モリアーティ教授を主役に据えている。正典のように悪行の限りを尽くす……のではなく、自らの頭脳を駆使し、仲間たちと共に、腐った貴族たちを制裁する、という内容になっている。いわゆる「ダークヒーロー」ものである。
各キャラクターの設定(例:モリアーティ教授は3兄弟)が正典に忠実だったり、別作品の要素を取り込んだり(例:MI6)しているので、元ネタを知れば知るほど面白さが増す作品だ。

頂いたサポートで積読を増やします!