見出し画像

究極の自由

究極の自由。

身体という制限を持って生きる私たち人類の共通の目標でもありますね。

自分らしく自由に生きたい。

きっと誰もが一度は願ったことのあることよね♡

私も常々自由に生きることを大切にしておりますが♡

そもそも自由って何なのでしょう♡

自由気ままに自分勝手!

とはちょっと違うことはきっとみんな分かっているけれど、

究極の自由って昔はイマイチ説明できませんでした。

今の私ならみんなにどんな風にお話するかな♡

ってふと今日はそんなことが降りてきたので書いています。

自分に対する期待がない。

相手に対する期待がない。

結果に対する期待がない。

といったところでしょうか♡

自分に対する期待がない。というのは!

自分を卑下している訳ではなくて、

必要以上に自分を理想化していないということ。

現実を冷静にいつも見れていて、今起きていることをいつも大きな心で受け入れることができていたら、

そもそも理想なんて浮かんでこないのです。

いつも心が澄んでいたら、

今この瞬間に起きていることがとっても尊いものになります。

今を存分に味わってとっても満足します♡

今に満足しているので、何とも比べることがありません。

過去の成功とも、未来の理想とも、どこかの誰かとも比べることがないので、

そもそも期待という概念が遠のきます。

そんな日々を生きている時、

私はとっても幸せです♡

毎瞬、毎瞬、満足!幸せ!

って感じです♡

もちろん♡

そうでない日もたっくさんあります♡

でも、自由に生きれている時の幸せを知っているので、

そうでない自分になっている時に、敏感に気づき、修正しようと努力することができます。

ヨーガはこうして日々の生活から学びのテーマに気づき、成長をし続けていくこと。

その過程そのものがヨーガです。

いつも気づける自分で在れるよう、

本質を見失わず、

ただただ淡々と、

何の期待も持たずヨーガをし続けたいのです♡

つづく♡

今日はちょっと湿度が低いかな。

ジメジメした梅雨。

心はサッパリと♡

いつも晴れ晴れとしています♡

Haruka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?