見出し画像

師は学ぶ側の準備ができた時に現れる

みなさんこんにちは♡

先ほどスタバに寄ったらワンモアチケットが当たってちょっと嬉しいHarukaです。

店員さんがこれはとってもレアなレシートなんですよー!!!

と言ってくれましたが、実は先日も当たりました。

とは言えませんでした汗。。。



さて♡

話は変わりますが、8月2日!うのしまヴィラでワンデーリトリートやります♡

今回はちょっと贅沢に!

あの空間を独占して自分と繋がる時間を満喫したいと思います♡

定員も増やさず5名のままで!

ぎゅっと凝縮した時間を過ごしましょう♡

考えただけでやっぱり私も楽しみです♡




前回5月にワンデーリトリートを開催しました。

こうして振り返ってみると開催して良かったなあと思わずにはいられないことがたくさん湧き上がってきて。



リトリートをきっかけに人生の舵取りが自分軸になった方。

毎日とにかくヨガマットを敷くようになった方。

毎朝太陽礼拝にチャレンジできるようになった方。

食生活への意識が変わった方。

思考の癖を理解し、自分がどうなりたいかが明確になったことで日々生きていく上での意識がグッと変化した方。

生活そのものへの変化に繋がった方。



5人それぞれに尊いフィードバッグがありました。



ほとんどの方が継続的にプラクティスを続けていますので、その後の経過を私も観察することができます。


まず、

出てくる言葉が変わりました。

社交辞令や義務感からではなく、

自然と感謝の言葉の数が増えました。



多い方で週に1回しかお会いしていませんので、

おそらく毎日生活を共にしているご家族の方は、

もっと繊細にその変化を感じていることでしょう。



自然と感謝の言葉が溢れてくる。


こんな尊いことがありますか。



『ヨガをやっていて良かったね。』



そう家族に言われたそうです。



そんな言葉がヨガを実践していない家族から出てくるほど、


あなたの口から出る言葉が変化したのです。



あなたがそこにただ在るだけで、

そばにいる家族が幸せな気持ちになる。

あったかい気持ちになる。



だから自然と、

ヨガをやっていて良かったね。

という言葉が返ってきたのだと思います。




もちろん、

変化は言葉だけではなく、

態度にも現れています。



何かをするにもヨガのタッチで、

自然と丁寧にしている。

したくなる。



ああ。

在り方が変わってきているな♡


って。

私はいつも見ていてとっても嬉しいのです♡



もちろん、

上手くいくことばかりではないでしょう。


でもその両方を受け入れて、

自分の人生に責任を持って、

自分軸で舵取りを始めた彼女たちの姿に。



嬉しさを隠しきれないHarukaなのです。



だからこちらもますますありがとう♡が湧いてきて。



ヨガを伝えずにはいられなくなります。



師は、受け取る側の準備ができたときに現れる。



昔そう師に言われたことがあります。




師が全てを与えてくれるのではなく、

自分が受け取る準備と心が伴っていなければ、

何を模索しても、

追いかけても、

本質には辿り着けません。




そしてそのタイミングも人それぞれですね。

そのタイミングが今世ではやって来ない場合もあります。

それはそれでいいのです。




ですからなおさら、

そんなチャンスを感じた時、

その時だと自分がキャッチした時には、

惜しみなく、

自分を信じる気持ちと共に突き進んでください。



もちろんヨガに限らずあなたが信じるもの全てへです。



気付けるということは尊いことです。

気付けるということは自分をより深く知ることにつながります。


もうひとつ師がくれたギフトでとっても大切にしていることがあります。



ヨガを学び始めた頃、

もっと知りたくて、

もっともっと知りたくて、

ガツガツヨガをして、

ガツガツ学んでいた時がありました。

今もガツガツの時が時折ありますが笑!



そんな昔、

師にひとつ質問をした時に、

返ってきた答えが???だったのです。



理解できなかったので、

???

という顔をした私に対して師は何も言いませんでした。




そして時が経つこと数年。

師にひとつ質問をして、

返ってきた言葉に。

深い理解がありました。





ああ。

そうか!



あの時、

なぜ師はもっと分かりやすく説明してくれないんだろうと思ったのを思い出しました。




そしてその時思ったんです。

あの時理解できなかったのは、

私の質問の仕方が悪かったんだ。

本質を問いていなかった。

答えを受け取る準備ができていなかった私には、師が何を言ったって理解できるはずが無い。




やっぱり全ては自分自身に責任がある。

自分の在り方に責任がある。





それ以来、

様々なことに対して、

責任を持って生きることができるようになりました。


模索しながら生きていく中で、

表層に囚われることなく、

物事の本質を見抜く力がつきました。



ああ。

師はやはりそこにいるだけでありがたい。

その存在そのものが学びである。



そう思ったことをふと最近思い出したりしています。



師も人間なので完璧ではありません。

数年前、

その不完全さも受け入れることができた時、

私の学びがさらに深まったことも記憶が新しいです。



コロナで私も集中した学びはストップしています。

私なりの自分とみんなの命を守る行動です。



でもやはり集中して学びを重ねてきたあの時間は、

とてもとても

尊い時間だったのだなあ。

って。

思い返しています。



なのでそんな瞬間が今だと感じているあなたが、

いつでもその門戸を叩けるように。

私はただただ扉を開いてそこに在というと思います。



私をチョイスしてくださった方が、

自然と学びを深められるよう。

ただただ安定してそこに在ろうと思います。



練習あるのみ。

ガツガツやったり。

細々の日があったり。

強制終了がかかったり。



いろいろあっても、

何が起きても、

向けたい方向へ意識を向けることを忘れなければ、



ただ目覚めてそこに在るだけで、

自然と気づきはやってきます。



掴みにいくという意識よりは、

ただ委ねて待つ意識。




なかなかその待つ。

が最初は難しいのもみなさん経験済みのことでしょう♡



リトリートでは、

参加者の皆さんと深く向き合うこと。

参加者同士のエネルギーを高めあうこと。

物事の本質を見抜く力を高める場所としたいと思います。



ヨガ歴は関係ありませんので、

ビギナーさんももちろん参加可能です♡



今まで知らなかった自分を見てみたい。

今の自分を変えたい。

一歩踏み出す勇気が欲しい。

ただただ存在することの幸せを感じたい。



そんな方はぜひ参加してみてくださいね!



みなさんが五感を通して感じ取ることができるようなリトリートをお届けします♡



みなさんからいただいた愛を惜しみなくお返ししていきます♡


では!


真夏のリトリートも楽しみにしています。


Haruka





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?