見出し画像

アヌサラ

アヌサラとは、サンスクリット語で流れに従うという意味です。

川の流れに逆行して道を進むことほどしんどいことはありませんね。

大荒れの天気の日、大荷物を抱えて向かい風を進むことほど、前が見えなくなることはありませんね。

流れに逆らわず生きることができたらどんなに楽か。

イメージしただけで肩の荷が降ります。



Haruka Lifeのハタヨガは、アヌサラヨガの教えとアシュタンガヨガの教えを融合したHaruka独自のプログラムです。



最近思うんです。

どっちでもない自分を許せるようになったなあって。


先日の代行終わりに、

急ぎの用事があったので通路で電話をしていました。

(最近お悔やみができた友人の代行で、珍しくあちこち行っていて笑!)


するとクラスを受けてくださったお客様がお二人、お喋りしながら歩いて来られて、

『私は〜先生(Harukaじゃないかたね!)の方が良いわー!』と笑笑!

大きな声だったのでもちろん私にも聞こえて笑笑!

良い噂話では無かったので気まづかったのでしょう。お二人はすぐ黙ってしまいましたが笑!



はたまた、帰り際に出口で数人お喋りなさっていて。

『今までのヨガで、感じたことの無い感覚を感じました。』

そうおっしゃった彼女は、きっと長いことヨガをしてきたのでしょうが、きっとその日初めてヨガの本質を全身で感じたのでしょうね。

目がキラキラと目覚めているのが分かりました。



そう。

ヨガとは気づくこと。

人に気づきが起こった時、まず目の奥から発する光が変化します。

老若男女問わずです。

まるで自分は今日生まれたかのような、新鮮な感覚と、生きていることの感動を理屈無しに体感します。



来月から先生のクラスに移りますね!

そうおっしゃってお別れしましたが、

もう彼女の中で気づきは起きているので、おそらく他の先生の元でもヨーガを実践できるはずです♡



対照的な方達ですが、

どちらの方達も、

とにかくこれからもどこかでヨガを続けて欲しいなと思います♡



みなさんがHarukaだったら何を感じますか?

20年前のHarukaだったら!

自分を評価されなかったこと、

他の誰かと比べられたこと、

とにかく落ち込んだと思います!



さて。

今回はどうかなって♡

自分に正直に聞いてみると♡



もちろん、その瞬間はショックでした。

単純に毎回想いを込めてヨガを伝道していますし、

全力でエネルギーを注いだ結果、

ヨガの恩恵を受け取ってもらえなかったなあと思うと素直に残念です。



でもその数秒後には、

正確には30秒くらいかな。

深呼吸3回くらいしたから笑!

それが自然だよなあ♡

で終わりました。



Haruka Lifeのモットーは、来るもの拒まず去るもの追わず。

ヨガの本質を学びたいという気持ちが無い方は、Harukaと合わないと感じた方は、

どうぞ遠慮せずにいつでも去ってくださいね!

そんなことで無理をするほど、人生は狭いものではありません。

人生は自分次第で無限に広がり、その可能性はいかようにも拡大し続けるのものです♡



そのためには、まずは自分の感覚に正直であることが何より大切です。

でないと、今の自分に1番必要なものが受け取れない!



人にはそれぞれ段階があります。

今受け取れないものも、

何十年か経った時、自然と自分の元にやってきたりします。

自分の気持ちに正直にあることを続けることで、

自然と人生の流れに乗れるようになってくるのだと思います。




話戻りますが、

30秒後、

深呼吸しながら、

スッキリして出口に着くと、

はたまた真逆な感覚の方がいるのです。


人生とはそのようなものですね!


自分の外で起きていることに、

いちいち一喜一憂していたら、

大抵のことは時間の無駄になります。



ひとつのリンゴを見て、

美味しそうね!という人もいれば、

まずそうね!という人もいる。

それが自然です。




真実は何かとというと、

美味しそうに見えるリンゴもリンゴ。

まずそうに見えるリンゴもリンゴ。

ただひとつのリンゴがそこにある。

それだけです。




私も昔は、

あれは合わない。

これは合わない。

あの人は嫌。

ここは嫌。

ってジャッジばかりしていたっけ♡




自分の目の前に広がる世界を、

そんな良し悪しで判断していた時の私は、

いつも何かに反発するように、

自分を攻撃するように、

自分の声も聞けないほど、

いつも被害者意識で、

とにかく自分に自信が無かったのだと思います。



今となっては笑い話ですが、

ホントかわいそうな生き方笑笑!




ヨガを続けていくと、

自分の気持ちに嘘がつけなくなりますね!

最初は、

自分が何が好きで何が苦手なのか、はっきりと見えてきて。

今まで自分の素直な気持ちを表現できなかった人が、ど正直に伝える訳ですから、ハタから見たら180度別人のように見えます。

でもそれは、その人が自分の本質に気づき、元々持っていた自分らしさに気づいただけ。

ただ気づいただけでこんなにも変化して見えるのです。



自分に正直に生きると、

今目の前の現実を大切にするようになります。

Haruka Lifeお馴染みの!

日々淡々と丁寧に生きる!ってやつです♡



日々淡々と丁寧に生きていると、

なんだかんだ人をジャッジしている暇は無いので、

自分の人生が、全て自分の糧となって活きるようになります。



そうやって自然と流れに沿って。

ひとつひとつ階段を上がるように、

様々なステージで生きるということを経験していきます。




人生はあっという間。

噂話なんてしている暇はありません。




自分が心地良く感じるものを知って。

自分が心地良く生きる術を知って。

自分の人生を思う存分味わって。

たっくさんたっくさん失敗して。

たっくさんたっくさん人と本音でぶつかって。

その度にまたひとつ自分の本心に気づき。

コツコツ、コツコツ。

今やることに集中して。

新しいステージが目の前に来たら、

遠慮せず受け取って、

またコツコツの繰り返し。



そのコツコツに、

人生のほとんどの時間をかけていきます。




今週は誕生日だったので、

毎日のようにみなさんにお祝いしていただいてますが、

誕生日を迎える度に思うのです。



人生はそのコツコツに長い月日を使うので、

行動せずに、悩み続けて、決められなくて、

チーン。。。

となっている時間はできるだけ少なくしたい!って♡



人生に無駄はないのだから♡

ただただ正直に生きて、

今の自分がピンと来たこと、

興味があること、

好きなとこ、

幸せだなって思うこと、

そんなことを純粋に選んで行動し続けていたら、



人生は自然と幸せな方向へ流れていく。

あとは、信じて、今に集中してその流れにどーんと乗ってみる!!!



すると空も飛べるはずです♡

というのは嘘ですが、

空をも飛べるんじゃないかって感覚はあながち間違いじゃないと経験しています笑!



人間は身体があるので、

飛べませんし、

だからこそ、

地に足つけて、

人生を味わうことで、

様々な経験ができます。

自分のビジョンを描き続けることができます。



あなたは今の自分に満足していますか。

自分に正直に生きれていますか。

カッコつけず、きれいごと無しに生きれていますか。



いくつになっても自分に問いただしながら生きていきたいと思います♡



最近のみんなを見ていると、どんどん素直になって、正直になって、軽〜くなって♡


今の自分が1番好きです♡


そんな言葉をギフトしてくれたみんなの存在がめちゃくちゃ嬉しいです♡


ヨガがこれからのあなたの人生に優しく寄り添ってくれますように♡

長くなりました。

Haruka











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?