見出し画像

書くことの意味ってなんだろう

こんにちは。はるかです。

毎日更新チャレンジも5日目です。えらい。
スキやフォローをしてくださる方もいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しいです…!ありがとうございます!

昨日から始めた「1ヶ月書くチャレンジ」ですが、なかなか難しいですね。

というのも、自分のことを書くのがあまり得意ではないから。

今までTwitter(現X)に長年入り浸っていました。
なにかあればすぐにツイート。
外に出てめっちゃ暑い!と思ったら反射でめっちゃ暑い!とツイート。
頭の中や生活を垂れ流すようにTwitterに投稿していました。

SNSにかける時間が長すぎるという自覚があったので、ちょっと離れてみようと思って離れてみました。一週間ほど。

そうしたら、意外と、なんともなくて。

あれ…?自分のことをわざわざ文章にしてネット上に公開する意味ってある…?

と、思ってしまったんですね。

楽しいことがあって、悲しいことがあって、頑張っていることがあって、考えていることがあって、
それは自分が知っていればいいだけのことのはずなのに、他人に伝えるのはどうしてなんだろう。

長年Twitter沼に住んでいた分、反動がすごい

この答えを私はまだ見つけられずにいます。

そんなことを考えているので、自分のことを書くのはちょっと恥ずかしいとも感じます。
自分語りでいいんだろうけれど。
自分を語ることに意味を見いだせない。

毎日更新を続けているうちになにか見つかるのかもしれません。
というか、実は期待しています。
自分なりの、書くことの意味を見つけたい。

いろいろと書きましたが、これ自体が「頭の中の垂れ流し」ですね。
思いつくままに書いてきましたが、なんだか思考がすっきりしたような気がします。
これが書くことの効用か? そうかもしれない。

まだ始めたばかりなので、今後も続けながら、自分自身の観察を続けていきたいと思います。

というわけで、今日は1ヶ月書くチャレンジはおやすみでした。

以上です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?