見出し画像

もぐもぐ通信始めます。【自己紹介】

初めまして。Harukaです。

ずっとブログをやりたいと思ってたのですが、書きたいテーマが複数あって一つに絞れず、ブログタイトルやアカウント名も中々決められず、いつまでもぐるぐる考えているだけでものすごい月日が流れてしまったので、とりあえず始めることにしました。

自己紹介

改めまして、Harukaです。中国&ベトナム系アメリカ人の旦那さんと二人でアメリカ・シアトルに住んでいます。もうすぐ在米6年です。

最初は留学で来たのですが、シアトルの環境(自然が多いところ、人が優しいところ、学校の質が高いところ、文化など)がとても気に入ったのと、こっちで旦那さんに出会ったことで、そのままこちらの大学に編入しました。

画像7

(写真:シアトルのグリーンレイク)

大学卒業後結婚し、教育系NPO法人に就職、去年秋に妊娠し、現在妊娠10ヶ月目です(予定日まであと2週間ちょっと)。

もうすぐ出産というタイミングでブログを始めるって笑
せっかく始めても子どもが生まれたら更新できなくなるじゃん笑

と自分でつっこみたくなるタイミングですが、始めようと思ってからもう大分経っているし、今始めなかったら出産後もうやらない気がして。。。

とりあえず始めて、ゆるく更新していけたらなと思います。

何か質問や知りたいことがあればコメントください(答えられる範囲で答えます)。

ブログ内容は「食」

画像2

(写真:昨日の昼食。雑穀ご飯と大根の葉の味噌汁、オーガニックサラダ、茹でとうもろこし、前日の残りの肉じゃが)

書きたいテーマが複数あって、絞るのが難しかったのですが、このブログでは「食」について書きたいと思います。

多分食べるために生まれてきたと思うくらい、子供の頃から食べるのが好きで、脳内の80%はいつも食べ物のことを考えています。

なので、食べたものをレポートする「もぐれぽ」、他の人のレシピを試してみる「つくれぽ」、自分のオリジナルレシピを紹介する「レシピ」、その他食に関することを発信していこうと思ってます。

どこまで需要があるのかわからないですが、もしこんな記事が読みたいなどリクエストがあれば是非教えてください。

アトピー・手湿疹との戦い

私は大人になってからずっとアトピーや手湿疹に悩まされてきました。
ステロイドもたくさん使ったし、脱ステロイドにも何度も挑戦したし、食事療法も試しました。

でも結局完治することはなく今に至ります(かれこれ15年以上)。

でもここ数年は今までで一番落ち着いていて、少し出てきても薬を塗れば落ち着いています。
ひどい時は血まみれ、手を洗うのも沁みて痛い、夜中も痒くて掻きむしる、という状態だったので劇的改善です。

良好状態を維持できている1番の理由は、「不耐性検査」をしたことだと思います。

画像4

↑2017年秋に不耐性検査をしてから2ヶ月後くらいの状態(左2枚)と、半年後の状態(右2枚)。なぜこんなに皮膚の色が違うんだw 私の普段の皮膚は右側のように黄色っぽいです。

画像5

↑そして2020年7月現在の状態。

不耐性とは、食物アレルギーの弱い版みたいな感じです。
特定の食品を食べると、何かしらの反応が出ます。反応は人によって様々で、息が苦しくなるとか、お腹がゆるくなるとか、私のように湿疹になって出てくる人もいます。アレルギーより比較的症状が軽く、反応が出るまでにも時間がかかるため、気づきにくいようです。

日本にいた時食物アレルギーの血液検査を受けたのですが、その時はどの食品にも引っかかりませんでした。なので食べ物は何を食べても大丈夫だろうと思っていたのですが、あまりに治らないので、アメリカに来てから不耐性検査を受けてみたんです。

そしたら卵とインゲン豆に強い不耐性があることが判明しました。

画像1

他にもイースト菌に中程度の不耐性、蟹、グルテン、砂糖、グルテンなどに低度の不耐性があるようです。

この検査を受けて以来、卵とインゲン豆を一切食べないようにしています。そうしたら劇的に改善しました。とにかく酷い状態まで行くことがなくなりました。それまでは普通に食べていたのでショックでしたが、またあの酷い状態には戻りたくないので、検査してよかったと思います。実際、たまに卵が入ってることに気づかず食べてしまうと、即座に反応が出るようになったので、本当に不耐性があるんだなと証明されました。

低度のものについては、特に避けたりはしていませんが(アヒルの卵は避けてます)、これも食べ過ぎには注意した方がいいのかも。。。お菓子やパンを食べ過ぎると手湿疹が復活するのはこのせいかも、と今久しぶりに表を見て思いました笑

卵不使用料理&お菓子を中心に

画像3

というわけで、普段は卵不使用の料理やお菓子を作っています。(旦那さんは卵OKなのでたまに旦那さん用に卵を使うこともありますが)写真のオムライスも卵不使用なんですよ。

このブログでも卵不使用の料理やお菓子を中心に紹介していきますね。

また、よく料理やお菓子をシェアしている友達にグルテンNG、乳製品NGの子がいるので、グルテンフリーや乳製品不使用、ヴィーガンの料理やお菓子にも積極的に挑戦しています。

食へのこだわりはあるようでないようで

画像6

食い意地とズボラ度は人一倍ある自信があります。(威張れないw)
なので手抜き料理や簡単お菓子が基本。でもオーガニックの食材を買う、出来るだけ添加物の入ってない食品を買う、野菜をたくさん摂るなど出来るだけヘルシーな食生活を心がけてます。たまにジャンクフードも食べますが。

卵は我慢できるようになったけど、いまだにどうしても我慢できないのは甘いもの。昔から甘いものが大好きで、お菓子づくりもたくさんしてきました。これはもう自分のアイデンティティの一部なので、食べ過ぎにだけ注意するようにしています(最近それすらもできていないですが。。。)自分でお菓子を作る時は、白砂糖を使わず、きび砂糖やココナッツシュガー、メープルシロップなど、白砂糖よりも血糖値の上昇が緩やかと言われているものを使用しています。

自分にできる範囲で、無理なく、楽しく健康的な食生活を心がけていきたいです。

もちろんこれから生まれてくるこどもにも、出来るだけ健康的な食生活をしてもらいたいので、親子で一緒に栄養学や農薬などについて積極的に学んでいきたいと思います。

それではこれからどうぞよろしくお願いいたします。
フォローやスキ、コメントいただけたら泣いて喜びます💕

Haruka

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?