見出し画像

#1 自己紹介

こんにちは!
ドイツ在住のフリーアナウンサー小山瑶です。
ドイツに来てちょうど半年。
記念?にnote始めてみました。

なぜいま?と思う方も多いと思うのですが…
理由としては、もっとドイツに詳しくなろう、主体的にドイツを学ぼうと半年ドイツに住んでいて改めて強く思ったからです。


毎日1投稿を目標に、見てくださった皆さんが何か感じるようなそしてちょっぴりでもいいので考えるきっかけになるような投稿にしていきたいと思います。
へぇ〜そうなんだ〜だけでもいいのです。

自己紹介という題名にしてしまったので、私について綴りたいと思います。
ドイツに来たきっかけは夫の海外赴任。4年間山形のテレビ局でアナウンサーをしていた私にとって海外生活は大きな決断でもあり、転機でもありました。

まさか私がドイツにいるなんてと思っていますが、彼が一番感じていると思います。未だにgooglemapを見て、私たちドイツにいるんだね。不思議だね。って話すことがあります。
英語で会議していたり、英語で日々何もかも対応している彼がとても頼もしくもあり、悔しくもあり。毎日が刺激的です。

聴こえる音、見えるもの全てが英語やドイツ語。そんな生活も当たり前のようになり、カタコトな英語とドイツ語で他人と会話し、ふと我に振り返ると私は日本人だよね?って思うこともたくさんあります。

「海外にいると自分と向き合えるよ」なんていうカッコいい言葉を日本にいる時はよく耳にしましたが本当にそう…。そんなこんなで思ったことや気づきをこれからに毎日記していきたいと思います。

vielen dank!!!

この記事が参加している募集