見出し画像

「許す」

「許す」ことが出来る人は、
多くの見識があり、
裏に隠された事情を推測する。

また、
自らも失敗した経験を多く持ち、
自分の愚かさ未熟さを知っている。

誰だって欠点も弱さもあって、
愚かな行動をしてしまうことはある。

追い詰められ、余裕がない時、
普段はやらない過ちを犯す事もある。

人間は完璧じゃなく、
自分が当たり前にできている事が、
人にはできない事もあるのだと知れば、

「何故ちゃんとしないのか?」と
無意識で無言の圧力をかけることもしない。

反対に、
自分ができない事を、
人が出来ていたとしても、

それはその人の得意分野であったか、
相当に努力したという事。

自分ができないことがあるのは当然だし、
出来るようになりたければ、
練習すればいい。

できない事を嘆くよりも、
人はそれぞれ違い、
それが良いのだと理解する事。

皆と同じでなくていい。
全部出来なくていい。

それぞれ違うからこそ、
助け合い、
補い合うことが出来る。

自分と違うから、
人を尊敬したり、
好きになることができる。

認められたくて、
人に愛されたくて、
何でもできる人間で
ありたかったとしても、

実際愛される人は、
自分の弱さを認め、
それをオープンにし、
人を安心させ元気にさせる人。

弱い部分、ダメな部分こそ、
人との繋がりで
必要不可欠な要素。

だから自分を責めないで。

駄目な自分を認め、
自己卑下せず、
隠すこと無く、
泰然としていれば、
人とありのままで関われる
ようになるから。

許すことは
無理にする事ではなく、
理解することによって
心がほぐれること。

許す必要などなく、
ありのままに
受け入れるだけでいい
と知る。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

~ご案内~

人生に関する悩みや
人間関係のストレスなど、
個人的なお悩みがある方、
よかったらご相談に乗ります🌸

お気軽に
私のTwitterアカウントの
DMにご連絡くださいね。
https://twitter.com/Haruka_Clear

お待ちしております✨🌈

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?