いい気なもんだよ。

いい気なもんだな、と思う。
人がこんなにもぐちゃぐちゃした感情を抱えているのに。そんなのしったこっちゃないなんて顔して。
おまえだよおまえ。私の目の前でへらへら笑いながら喋ってるおまえ。わかってるか?
にこにこ笑って返事してる、私の心が穏やかだとでも思ってるのか?
思ってるだろうな。言ってないもんな。言わなきゃ伝わらねえよな。いい気なもんだよ。
ああでも…。もしかしたら、目の前でへらへら私に喋りかけてくるおまえも、心の中では「俺の気も知らねえで。こっちは気ぃ遣って喋ってんのに、おまえはへらへら笑いながら聞いてるだけかよ。いい気なもんだな」なーんて、思ってたりして。
そんなん言われなきゃわかんねえよ。
そう、どんなこと思ってたって。言わなきゃわかんないし、言われなきゃわかんないんだから。
だから、心のうちでどう思ったっていいじゃん。
おまえが私をどう思ってたっていいしさ。
「どうした?なんか元気なくない?」
心配そうな声と顔で、そんなことを聞いてくるおまえ。お前のことを考えてんだよ。お前のことで毎日毎日悩みがつきねえんだよ。
「ううん?そんなことないよ?超げんき!」
ほらよ。こういえば満足だろ?これで納得してくれよ。
「いや絶対なんかあったでしょ!元気ない!」
そのときどきたまーに働く勘はなんなんだよ。なんかあった?毎日毎日お前のことでなんかあってるよ、こっちは。鬱陶しいな。絶対に聞かせてやらないからな。私の心のうちなんて。
寂しそうな顔をするな。人の気も知らないで。
「…あっ!ごめん、俺そろそろ時間だ!」
「うん、またね」
ずーっと、ちらちらスマホの画面見ながら話しやがって。LINEの通知がきた途端これかよ。
「今日はもう行くけど…。ほんと、悩みがあるなら聞くからな」
「なんもないって!はやく行きなよ、彼女バイト終わったんでしょ?」
へらへら、にこにこ。
人の気もしらないで。
いい気なもんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?