見出し画像

なりたい姿を鮮明にする

皆さんこんにちは。悠(はるか)です。

心が喜ぶ、ワクワクするような事を書いていければ嬉しいです。

初めての記事でしたが、読んで頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

皆さんは自分が「こんな人になりたい」と描く姿はあるでしょうか?

子どもの頃であれば、サッカー選手、お菓子屋さん、デザイナーなどなど個性溢れる職業などに憧れるというのはよくありますよね。とても素敵な気持ちですよね。これから夢を追いかける子達には夢中に楽しんで頂けると嬉しいですね。

大人になると、やる事も決まっていて、同じような生活となり、新鮮味が欠け、何を目指しているのかわからないといった事も多くなるのではないかなと思います。私もそういった日々を過ごして「自分って何がしたいんだろう」と途方にくれる事もありました。

そう思い始めた頃はこのままではいけないと思い、とにかく「楽しくいよう」とか「ポジティブでいよう」とか「笑顔でいよう」とか無理やりに元気でいる事に頑張っていましたが、それも結局はモヤモヤしたままです。もっと何か根本的な所をみていかないと「なりたい姿」というのは顔を出してくれないんだろうなと気づき始めた事でもあります。私の思う所ではありますが、今回はなりたい姿を鮮明にして一歩一歩前に進む力を身につけていければ嬉しいです。

一つ一つ解く

普段から漠然と生活していると、知らない間に心と自分を繋げている紐が絡まっているように思えます。イヤホンのケーブルが勝手に絡むのと同じように。解いてあげないと使い勝手は悪いものです。

そのほとんどが思い込みだったり、日々追われている事で余裕がなかったりその積み重ねで本来心の中にある、なりたい姿というのも見えてこなくなってきます。自分で自分を洗脳してしまっているのですね。

何か「〇〇は〇〇しなきゃいけない」とか「〇〇は〇〇である」みたいな決めつけのような思考があれば、その思い込みは外していかないと無意識に自分を窮屈にさせていきます。

その他にも苦しかったり、悲しかったり、つらかったり、とても嫌な気持ちになる事なども感じないようにしていて、いつの間にか心の中にある気持ちを開かないようにしていたり、そういったものは多々ある事かと思います。

時間を作って、ゆっくりゆっくり無意識に我慢している事というのを一つ一つ見つめ直し、一つ一つ解いていくことで、素直な気持ちというのも出しやすくなっていきます。そうすれば自然と「自分はこうなりたい」といった気持ちも芽生えてくるでしょう。

「私が」決めていく

何かに取り組んでいると度々、色んな方からアドバイスを受けます。

「こうすれば上手くいくよ」「〇〇した方がいいよ」「〇〇さんにはこれが向いてるよ」

とてもありがたい事です。ですが、実際に試してみても、いまいち上手くいかなかったり、やってみたけど向いていないと思ってしまったり、成果に繋がらず、やはり何がしたいかも見えてこないという事はよくあると思うのです。

それはなぜかというと自分自身で決めていないからという所が一番ではないかと思います。「あの人がこう言うから私もこうする」「皆はこうしているから私もこうする」こういった他人を主体としてしまう事も多いと思います。

それらは自分というものを見失う結果となり、本来心の中にあるエネルギーも上手く出せないまま、消極的な日々となります。もったいない事ですよね。

どんなに小さな事でもいいので自らが決定し、自ら一歩一歩進んでいく事が大切です。

また自分が思っている事を出していくという事も大切な事です。何もSNSや周りの人に話さなければいけないというわけではなく、紙に書きだす事や、お風呂の時に声に出して認識するという事でも良いでしょう。

自分自身で決めていく事で、自分のなりたい姿というものがはっきりとしてくることを感じます。自分の人生ですから、誰かが決めるものではなく私が決める事です。それより大切な事はありませんよね。

言葉、姿勢、性格、表情をイメージして実行する

自分のなりたい姿というものをイメージしてみましょう。

どんな言葉を使っているか、姿勢だったり性格だったり表情だったり、ファッションや気遣い、どんな家に住んでいるか、お金はどれくらい持っているか、イメージできる事は何でもいいでしょう。それを具体的に出してみると良いでしょう。その具体的な人間像と今の自分を見比べてみての違いを認識する所から始めてみるとわかる事がたくさんあります。

そのイメージが具体的にできたら、今の自分を早速そのイメージ通りの自分に変えてみる事が大切です。言葉や姿勢などはすぐにでも変えられます。

中には「そんなにすぐ変えられないよ」という人もいるかもしれませんが、自分のなりたい姿になるかどうかは「今」決める事です。明日、明後日、1ヶ月後、半年後、1年後ではありません。今しかありません。その通りの行動をすればその通りの人生になるというのが私が感じている事です。

一本の道を進んでいく

段々となりたい姿というのが鮮明になってきたら、後は進むだけです。その道を信じて進めるかどうかだけです。そこに対して不安に思う事も、浮つく事も必要はありません。淡々と進んでいけば、その姿にたどり着くものです。

もちろん、そのなりたい姿通りの自分になるには、困難は多くある事でしょう。悔しい事や、つらい事、もう諦めようかなと思う事もたくさん出てくると思いますが、それらはその時その時必要な経験をさせてくれる大きなエネルギーでもあります。これまでの自分よりはっきりと成長させてくれるのですから、見方によっては喜びのエネルギーでもあります。諦めず粘り強く一歩一歩進んでいけると良いですね。

自分自身と向き合う事

なりたい姿を鮮明にするというのは、今すぐに「こうなりたい!」といったものではなく、一つ一つ、丁寧に、地道に、自分自身と向き合う事で自然と溢れ出るものであると感じます。ちょっとした事でもいいので、少しずつ自分の素直な気持ちに気づいていき、深く眠っている根本的な想いに出会えるといいですね。

まとめ

私のなりたい姿というのはこのnoteで少しずつ表現していければいいのかなと思います。また今は書きたい事を書いていくという所に喜びを感じていますので、夢中に楽しんでいければ嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事が少しでも良いと感じて頂けましたらスキ、フォローなどよろしくお願い致します。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?